<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋祭り

弥高山の雲海を見たあと、紅葉を撮ろうと走っていたら
民家の前で獅子舞を見たから車を停め、地元の方にお尋ねしたら辰口八幡神社(高梁市成羽町)の
お祭りでこの付近のお家を一軒一軒まわったあと神社に向かうとのこと。
帰って調べたらこの日は神社で備中神楽の上演もあったようです。
一応撮影許可だけはいただきましたが、顔が写ってないものだけ掲載します。
d0128465_1924170.jpg


d0128465_19242172.jpg

子供さんもお面をかぶって舞っていました。
d0128465_19245077.jpg

d0128465_19253883.jpg

d0128465_1927791.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-11-06 19:29 | 祭り | Trackback | Comments(6)

雲海

2度目の挑戦でやっと見ることができました。
11月3日、弥高山に着いたのが少し明るくなったころで駐車場の車の多さに
きっと見られると確信しました。
一週間前の雲海が見られなかった時は、たったの4台でしたから・・・
d0128465_18513819.jpg


太陽がそろそろ顔を出すという頃
d0128465_18521516.jpg


さぁ、雲の影から太陽が昇りました。
聞こえるのは猛烈なシャッター音。
d0128465_18532019.jpg


おぉ~、初めて見る朝日に照らされた雲海、ヴラボー!
シャッターを切るのを忘れるほどでした。
d0128465_18547100.jpg

d0128465_18552349.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-11-06 18:55 | 風景 | Trackback | Comments(6)

アッケシソウ

海浜植物アッケシソウが、本州唯一の自生地・寄島干拓地(浅口市寄島町)で色づき始めた
らしいので出かけました。(10月28日・日曜)
少し色が枯れたようでピークは一週間前だったとのことです。
保護区では「アッケシソウを守る会」の方に説明をしていただきましたが
葦も塩に強い植物で定期的に刈り取りをしてアッケシソウを守っているそうで
種を撒いたりしないで自然の力で繁殖させているとのことです。
いつまでも絶えることなく残したいものです。
d0128465_821175.jpg

d0128465_8212818.jpg

保護区は柵があるけど300m西に近くで見られる区があります。
ここでは紅葉(?)していないものが見られました。
d0128465_8233155.jpg

ウラギク(ハマシオン)も咲いています。
この花も岡山県では準絶滅危惧種らしいです。
d0128465_8252152.jpg

この日の朝、出かける時カメラバッグを持ち上げたら腰が「ギクッ」!
あぁ~、年に2度ほどでる腰痛です。
寄島干拓地に着いた頃には腰が伸びず、腰が曲がったままでなんとか撮影したけど
楽な姿勢でとりあず撮って午後から用事があったので撤収。
d0128465_8293045.jpg

d0128465_8295736.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-11-01 08:33 | 山野草 | Trackback | Comments(5)


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング