<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬景色

土曜日は残務整理で出社して暗くなってから西川のイルミネーションを撮りに行ったが
あまりキレイだと思わなかったのでアウトフォーカスのみ・・・

(Canon EF70-200mm F4L)
d0128465_8305613.jpg


最近のイルミネーションはブルーが多いのにここでは全く見られません。
d0128465_8311871.jpg


d0128465_8314857.jpg
カメラマンさんは他にニコンさんが1名。
カップルさんのカメラで撮ってあげて早々に引き上げました。


日曜は野草園。
ハマちゃんと一緒になりました。
私は春の野草園を知らないのでこのあたりには何の花とか
いろいろ教えていただいたりカメラやレンズ、撮影地のお話などたっぷりお聞きしました。

野草園で撮ったのは2カットのみ・・・


#1 (TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)
d0128465_8375531.jpg


#2 (TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)
d0128465_8381849.jpg


ハマちゃんとお別れしたあと頂上に行ってみるとすっかり春(笑)
d0128465_8384882.jpg

d0128465_8391265.jpg

d0128465_8393019.jpg

d0128465_8552495.jpg

d0128465_8402950.jpg

自分のブログはあまり更新しないけど
皆さんのところはきちんとチェックしています。
最近思うこと・・・・
光線の扱い、構図、アングルなどいろいろ勉強しなくてはなりません。
そう思うから更新するのも気恥ずかしい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-18 08:43 | 風景 | Trackback(1) | Comments(10)

日曜日の散歩

忘年会の翌日とあって日曜は会社に出たもののちょっと体が重かったがいいお天気に誘われて近場ではあるけどレンコン畑付近を散策。
いいお天気は鳥たちもお休み?ほとんど姿を見ませんでした。

カヤの綿毛。
少しの風でも揺らぐので大変撮りづらい。
d0128465_1619772.jpg

d0128465_1620535.jpg


ホトケノザもたくさん咲いていました。
温暖化の影響か、この花も四季をつうじて見られる花になりました。
d0128465_16204563.jpg


テントウ虫も日の当たる葉の上で気持ちよさそうに日向ぼっこ。
d0128465_16214661.jpg


センダングサ?ひっつき草です。
靴下にたくさん着いてチクチクと痛かった。
d0128465_16231516.jpg



橋の下から出てきたエビ採りのおじさん。
シラサエビとか池エビと呼ばれるエビで釣り餌として卸すそうです。
d0128465_16244362.jpg


これだけで約2千円とか・・・リストラされたら弟子にしてもらいたい。
昔はこの付近で「赤虫」を採ったそうで1キロで3万円くらいしたそうです。
d0128465_1627058.jpg


d0128465_16295635.jpg
レンコンもそろそろ掘り出すのかな。
去年は川沿いに捨ててあった太いものをいただいて食べましたが捨ててあるだけにすこし繊維質なものの美味しかった。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-11 16:32 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

野草園

d0128465_7593836.jpg

d0128465_80659.jpg

d0128465_826855.jpg
12月2日野草園で撮ったものです。
私は今年初めて野草園を訪れたくさんの方々と知り合え、こうしてブログも一応作りました。
野草園は私にとって忘れられないところになりました。
年内にもう一度行くつもりです。

今夜は会社の忘年会。
我が社は男性よりも女性軍の方がよく飲みます。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-08 08:03 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

鳥たち

去年から時々行くレンコン畑周辺にタゲリを見に行ってみました。
少し遠いけど、いたいた!
ミャーとかミューとか猫のような鳴き声。
私はこの鳴き声は好きじゃないけど・・・
d0128465_913195.jpg


セグロセキレイだと思います。
d0128465_9143075.jpg


これは多分シロセキレイ。
車から撮ったけどどんどん近づいてくれました。
d0128465_915173.jpg


ヨッ!
d0128465_917421.jpg


タシギ。
レンコン畑にいました。
最初は気がつかず逃げられたけど時間をおいて再挑戦。
もう少し長い大砲が欲しい・・・
鳥たちは車にはさほど警戒心を持たないようです。
鉄砲の音が数発したけどここの川沿いの堤防に鳥獣保護区の看板があったと思うのだけど・・・
d0128465_917297.jpg


(Canon EOS Kiss DN + Canon EF100-300mm F4.5-5.6 USM)

d0128465_15491355.jpg
レンコン畑やこの付近は会社からも比較的近いからちょくちょくサボっている場所です。
この日はレンコン畑近くにカップルさんが車を駐めて仲良くしていたけど
私が何度も前を通ったのでどこかに移動してしまいました。
ごめんなさいね・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-05 09:21 | | Trackback | Comments(2)

放置プレイばかりじゃいけないから

痛ッ!
やらせではありません私が刺したのではありません(笑)
d0128465_8324363.jpg


d0128465_8335051.jpg


紅葉写真をやっと整理しました。なかなかうまく撮れてないけど・・・
サイエンス館の入口にあるモニュメントに写る紅葉
d0128465_836288.jpg

d0128465_8372955.jpg


ハマちゃん式モミジ葉の光ボケ。
これもなかなか難しいですなぁ
d0128465_8384212.jpg


d0128465_8533945.jpg

d0128465_855359.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-04 08:44 | 山野草 | Trackback | Comments(6)


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング