<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

043-20080428 あそんでみました

近くにある花であそんでみました。
d0128465_166284.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-30 16:12 | 山野草 | Trackback

042-20080427 北へ

なんとなく遠くに行きたくなって気がつくと細くて暗い谷を走っていました(名前ほど暗くないけど・・・)
道路脇の少し広いところに駐めて道沿いを歩いたけどカタクリの時期ほど人はいませんでしたが
シジミチョウのお出迎えがありました。
d0128465_14405721.jpg


続きます・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-30 14:48 | 山野草 | Trackback

041-20080426 県立森林公園

どうしてもイワウチワにあいたくて森林公園に行きました。
美咲町のタマゴかけご飯を食べようと朝食抜きで出発しタマゴかけをお代わりして戦闘準備完了です(笑)
お店は朝8時から開店しているそうです。
鏡野町のギフチョウも気になっていたので立ち寄って振興センターの日直の方にお聞きしたら産卵を終えて蝶は見られないとのことでした。
もしかしてと思ってさがしたけど発見できません。来年こそは・・・・
d0128465_1612765.jpg


念願のイワウチワは・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-28 16:06 | 山野草 | Trackback

040-20080425 会社近くの公園にて試し撮り


キヤノン EF100mm F2.8 マクロ USM を試したくて出勤前に会社近くの公園内で試し撮り。
パトカーに車の移動を警告されたけど、通り過ぎたからそのまま撮らせてもらいました。
お天気も回復して少し冷えたけど気持ちのいい朝です。
d0128465_9301120.jpg


続きます・・・・・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-25 09:38 | 山野草 | Trackback

039-20080425  花とビロウドツリアブ

目新しい写真は無いけど最近の画像書庫からさがしてきました。
ツバキは木に咲いているより落ちツバキの方が絵になるように思います。
d0128465_1837502.jpg


もう少し続きます
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-24 18:45 | 山野草 | Trackback

038-20080424 EF100mm F2.8 マクロUSM

昨日、仕事で外出した帰りにカメラ屋さんに立ち寄ってみました。
カメラ屋さんに行くと何か買ってしまうが今回は・・・・
d0128465_11542155.jpg

( TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO )

これです・・・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-24 12:05 | カメラ | Trackback

037-20080422 トガリアミガサタケを喰ってみた

野草園で採取した高級食材「トガリアミガサタケ」を調理しました。
先日も掲載したけどこんな具合に生えています。
形からはあまり食べる方はいないと思うけど仏蘭西の高級食材と聞けば食べぬ訳にゆきません(笑)
d0128465_18483628.jpg

さぁ、男の食彩だよ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-22 19:02 | 衣食住 | Trackback

036-20080420 岡山県立森林公園

ぬりかべさんが森林公園に行くと行っていたので私も真似してドライブがてら行ってみました。
着いたのが12時半くらいでした。
ブナ林の奥にはまだ雪が残っていて空気がひんやり気持ちいいです。

d0128465_17444812.jpg


続きは 森林公園と「まきばの館」・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-21 17:50 | 山野草 | Trackback

035-20080419 野草園~金剛寺

4月19日の土曜日は野草園。
野草園手前の「天国への斜面」でワラビを見かけたので
酒の肴にと一握りだけ採取して野草園に。
ハマちゃんはもう体を低くして撮影しておりました。
そのあとぬりかべさん、フーさんご夫婦も来られました。

d0128465_1619185.jpg

このキノコは「トガリアミガサタケ」といって何でも仏蘭西では高級食材とか・・・
野草園に生えていたものをぬりかべさんにいただきました。
生食だと毒らしいのですが毒抜きの方法がなんとなくわかったので今夜、調理します。
しばらく更新が途絶えたらきっと野草園を天から眺めているはずです。

このあと四国に行きます・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-21 16:22 | 山野草 | Trackback

034-20080412

桃の花が見頃です。
d0128465_8193350.jpg


もう少しあります・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-16 08:24 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング