<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

480-20100531  棚田

久米郡美咲町大垪和の棚田です。(5月23日撮影)
雨だったので違う雰囲気が見られるかと思ったが、残念ながらその雰囲気が撮れない・・・
d0128465_12154578.jpg


d0128465_1216183.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-31 12:23 | 風景 | Trackback

479-20100528  GPSロガーと写真

客先で打合せがあったのでGPSロガー(HOLUX M-241)をセットして移動。
走るだけじゃ面白くないからRicho GR Digetal II の日時をGPSの時刻に合わせ
途中で何枚か撮影し、HOLUX M-241に付属のソフトに写真をセットして軌跡を表示させてみました。

d0128465_1434652.jpg


HOLUX M-241は車内の灰皿付近に横置き。
GPSアンテナは本体上部にあるからどうかなと思ったけど問題ありません。
結論はかなり正確。
高層ビルなど無いからよけいに正確なのでしょうけどね。
d0128465_1481145.jpg


水島インター付近で撮った道路案内看板も軌跡地図上ではピッタリ一致。
コンビニで撮った写真も地図のコンビニ位置とピタリ一致。
d0128465_1483472.jpg


水島の仕事を終え、キタムラ水島店に寄り、笹沖に出て2号線で会社向けにしましたが
見事に記録されていたのには驚きです。
ちなみに添付ソフトの画面には移動時間、停止時間、距離、最高速度、平均速度などが表示されます。
(Windows用のソフトのみ添付されています)
d0128465_14144731.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-28 14:23 | GPS | Trackback

478-20100528  白い花

「シラン」の白花でしょうか
d0128465_7554689.jpg


カキツバタ?それともアヤメか
d0128465_7574859.jpg


「ユキノシタ」
d0128465_7581434.jpg


白い花が続きます
[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-28 08:01 | 山野草 | Trackback

477-20100527  GPSロガー

Holux M-241 という液晶表示付のGPSロガーをポチッと購入しました。
花を撮りに県外や知らない場所に連れていってもらうことが多いのですが
自分で運転していないので場所が曖昧になって地図を見てもよく解らないことが多々あったので
新兵器の導入です。

フィルムケースと並べて大きさ比較。
d0128465_12315336.jpg


液晶には日時・座標・速度・走行距離などが表示できます。
週末は、ログを録り、写真に位置情報を埋め込んだり試す予定です。
d0128465_12323990.jpg


【追加】
仕事で近場に行く用事が出来たのでHolux M-241を車に載せて走って軌跡(青線部分)を
Google MAPで表示させてみると、かなり正確。
ログを10秒間隔にしたせいか一部の交差点ではショートカットになっているが十分に使えそう。
セットしたまま秘密のマンションに行かないように気をつけなくっちゃ・・・

d0128465_15111433.jpg


一部をすこし拡大してみます。
d0128465_15345861.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-27 12:39 | GPS | Trackback

476-20100527  チョウ

このあいだ蝶の好きなアザミの葉を天ぷらで食べたのに、かなかな近寄らせてもらえません。
アザミも葉ではなく花の天ぷらだと効き目があるかもしれない。

「イチモンジチョウ」
d0128465_736514.jpg


「カラスアゲハ」
d0128465_7373652.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-27 07:38 | | Trackback

475-20100526  イトトンボ

「オオイトトンボ」だと思いますが・・・
d0128465_1653354.jpg


これも自信がないけど「ニホンカワトンボ」
d0128465_16534061.jpg


上の写真を撮った位置のままGRDで接写してみました。
d0128465_1658443.jpg


この亀ちゃん、ちょっと元気がありませんでした。
しばらくして水中にダイブしたけど元気でいるかしら・・・
d0128465_1658426.jpg


この日はニョロちゃんに4匹も遭遇。
d0128465_1701425.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-26 17:01 | トンボ | Trackback

474-20100526  路傍の花

いつも見かける珍しくもない花だけどついつい撮ってしまいます。

「ニワゼキショウ」
d0128465_16412850.jpg


「タツナミソウ」
d0128465_7362076.jpg


「不明…」
d0128465_73716.jpg


「セイタカタンポポ」
”セイタカ”というのは嘘ですが、よく伸びたものです・・・
d0128465_7391979.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-26 07:42 | 山野草 | Trackback

473-20100525 ヒイゴ池

前記事の「ハマウツボ」を撮った後、ヒイゴに寄ってみました(5月22日)

同じ場所の綿毛の写真がハルハルさんのブログにも・・・
(同じ日だったようで、ニアミスですね。この写真のタイムスタンプは11時14分でした)
赤い糸じゃなく白い綿毛つながりでございます。
d0128465_7324612.jpg


先週には見られなかった「トキソウ」が咲いていました。
d0128465_7354863.jpg


「ハラビロトンボ」のホバリング
d0128465_7373434.jpg


鳥の糞に化けた「ナミアゲハ」の幼虫がいつものサンショウの木でお食事中でした。
d0128465_7375525.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-25 07:39 | 山野草 | Trackback

472-20100524 ハマウツボ

土曜日(22日)、Oさんから「ハマウツボ」が咲いているというの情報が入ったので
出かけてみました。
迷うことなく一発で発見できました。
Oさん、ありがとうございました。
d0128465_901035.jpg


岡山県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
d0128465_903074.jpg


この辺りを歩いてみましたが広範囲に見られました。
寄生性の一年草でカワラヨモギに寄生するそうです。
d0128465_904445.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-24 09:01 | 山野草 | Trackback

471-20100521 吉備の仙人と山菜の天ぷら

山奥に入って怖いのは、突然人に出くわすこと。
熊や猪より怖い気がする。
人は人でも、このような仙人と突然出くわせば、とにもかくにも怖い。
d0128465_1133663.jpg


この仙人は肉(?)や霞を食べるそうですが私は草食系。
先日、ざる蕎麦と山菜天ぷらを食べてきました。
コゴミ、タラの芽、コシアブラ、フキ、ドクダミ、アザミ、タケノコ、ワラビ・・・
d0128465_1161312.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-05-21 11:08 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング