<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

664-20110331 がんばれ、東北! がんばれ、日本! 

d0128465_8421899.jpg

d0128465_8423172.jpg


d0128465_8424998.jpg
土筆(つくし)を採ってきたので砂糖漬けにします。
頭の部分が開いてない固いものを採取します。
名古屋滞在中にホテルの食堂でお世話になったおばちゃんの直伝。
ハカマを取るのが大変です。







d0128465_843495.jpg
一本一本真っ直ぐにして干せばきれいな形になっただろうけど・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-31 08:47 | 山野草

663-20110330 がんばれ、東北! がんばれ、日本! 

河津桜
d0128465_7292761.jpg


ユキワリイチゲ
d0128465_7295432.jpg


d0128465_730550.jpg


d0128465_730241.jpg
県北で売られていた「ケンビキ焼き」
「けんびき焼き」は、田植え後の「代みて」のおやつとして食べられてたそうです。
「けんびき」は「疲れ」のことです。
そういえばお婆ちゃんは「けんびき」って言ってた気がする






d0128465_730413.jpg
小麦粉と蕎麦粉で出来ているようで、中は粒あん。
外にはミョウガの葉が巻いてあっていい香りがします。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-30 07:36 | 山野草

662-20110329 がんばれ、東北! がんばれ、日本! 

雪割草
d0128465_7401318.jpg


カタクリの葉に抱かれて咲く雪割草
d0128465_7402757.jpg


d0128465_7413749.jpg
文旦の皮を砂糖菓子にしました。











d0128465_7425269.jpg
シロップ煮にして一日天日で干して、グラニュー糖をまぶします。











d0128465_7442821.jpg
完成。
金柑も出来ましたよ。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-29 07:45 | 山野草

661-20110328 がんばれ、東北! がんばれ、日本! 

何やかにやバタバタしております。

カタクリが雪割草近くで咲いていました。
d0128465_995337.jpg


ユキワリイチゲ
d0128465_931141.jpg


d0128465_942283.jpg


d0128465_943962.jpg
キンカンをボイルして種を抜いて砂糖漬けにしました。










d0128465_952659.jpg
種を取ったあとシロップで煮て、一日乾燥させ仕上げにグラニュー糖をまぶせば完成。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-28 09:07 | 山野草

660-20110318 買いダメ ×  

量販店で並んだレジの先で、単一乾電池を16,000円ほど買った人がいた。
オークションでも高値になっているらしいが、この行為に呆れてしまった。
ウェブデザイナーの方が作られたというポスターです。
d0128465_7573878.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-18 08:00 | 衣食住

659-20110312  

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


今日は出勤して完了しようとしているプロジェクトの資料整理。
終わったあとの図面などドキュメント整理も大変!
d0128465_10222227.jpg


d0128465_10223687.jpg


d0128465_10224775.jpg
岡山駅の御座候に立ち寄ったら、季節限定のヨモギ餅があったので
買ってきました。
かしわの葉に包まれたヨモギ餅です。美味しかったよ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-12 10:25 | 風景

658-20110311  季節の干し菓子

名古屋駅にて
d0128465_16223829.jpg

( RICHO GR DIGITAL II )

d0128465_16344174.jpg


毎度のことながら名古屋駅ホームで「きしめん」をいただいてから帰岡。
d0128465_16224979.jpg


d0128465_16254031.jpg

宿泊していたホテルの食堂のおばちゃんはお茶を楽しんでいるから花の名前も詳しい。
私のipodに入れている花の名をほとんど当ててしまうのには驚き。

お茶会に使うお菓子も季節ごとに手作りするという。
去年は土筆(つくし)の砂糖煮だったけど今年は金柑(キンカン)と文旦の皮も作ってきてくれました。
作り方も教えてもらったので、近々挑戦するつもりです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-11 16:29 | 衣食住

657-20110310  工場萌え

延べ13日の出張から戻りました。
d0128465_163482.jpg


d0128465_15305555.jpg


土曜日は決まって徹夜。
夜の景色なんてどうでもよかったけど徹夜のお陰です・・・
d0128465_15322787.jpg


d0128465_15332543.jpg
泊まったホテルは食堂が家族的雰囲気だから大好き。
食堂のおばちゃんがひな祭りの日に出してくれた『伊賀(いが)まんじゅう』
三河地方(愛知県)ではひな祭りには当たり前のように食べるそうです。
色付けされたもち米がトッピングされピンク、黄色、緑の三色があるそうで菱餅と同じですね。
中はこし餡です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-03-10 15:40 | 風景


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング