<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

754-20110731 セミ 

今日は休日出勤です。

最近、町中はクマゼミばかりでアブラゼミを見なくなりました。
昔はクマゼミを捕まえたら宝物のように友達に見せびらかしたりしてたのに
今ではクマゼミがデフォルト・・・・

[アブラゼミ]
d0128465_8562518.jpg


[ニイニイゼミ]
d0128465_857410.jpg


[ヒグラシ]
鳴き声から「カナカナゼミ」とも呼ばれます。
逃げられてばかりでやっと撮りました。初撮りのセミです!
d0128465_8583698.jpg


d0128465_859145.jpg
土曜の夜、ビールを飲んでいたら焼き鮭チャーハンが欲しくなり焼いてしまいました。
とてもおいしくて病みつきになります。
むきエビも加えました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-31 09:03 | 昆虫 | Trackback

753-20110729 

この土曜、日曜は仕事になりました・・・
日曜は午後からだから早起きすれば、何か撮れるかもしれない。

▼ ツバメシジミ
d0128465_7401870.jpg


▼ ヒメウラナミジャノメ
d0128465_7404973.jpg


▼ コジャノメ
d0128465_744443.jpg


▼ キアゲハ
d0128465_7414175.jpg


d0128465_745348.jpg
キュウリとタコ
タコは「麦わらダコ」と呼ばれるように六月~七月が美味しくなるらしく、
「半夏生」にタコを食べる地域もあるらしいです。







d0128465_7453841.jpg
オクラ、長芋
スタミナ・ネバネバ路線だ!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-29 07:50 | | Trackback

752-20110728 ウチワヤンマとコシアキトンボ

ウチワヤンマがとまっている所は私の場所よ!と威嚇するコシアキトンボ
d0128465_12374090.jpg


ウチワヤンマが譲らないので、ここで我慢するしかない。
d0128465_1239658.jpg


d0128465_12404552.jpg
昨夜、茄子の天ぷらが無性に食べたくなって帰るやいなや即効で揚げた。
本当はうどんが欲しかったのですが在庫がなくて天ぷら素麺。









d0128465_12433392.jpg
前の日曜日は手作り餃子。
ニンニクをしっかり効かせたスタミナ餃子です。
暑い夏も餃子はおいしい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-28 12:45 | トンボ | Trackback

751-20110727 カブトムシ

チョウを探しに、小さな林を歩いていたらカブトムシ発見。
クヌギの樹液を吸っている黒いカブトに別のオスが近づいてきました。
d0128465_8281037.jpg


ツノを付き合わせて縄張り争い
d0128465_8291244.jpg


小ぶりの茶色いカブトが負けたようです。
カブトは夜行性で昼間に樹液をすうのは夜の世界での負け組だそうです。
d0128465_8295821.jpg


d0128465_8352683.jpg
我が家で採れたトマトにカマンベールチーズを加え塩と黒コショウで。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-27 08:38 | 昆虫 | Trackback

750-20110726 備中高松城 

400年の年月を経て蘇った「宗治蓮」

映り込みは画像処理をしました・・・
d0128465_8444352.jpg


散歩中の方がトンボがとまっていると教えてくれ、飛ぶ瞬間を連写したらいいよと暖かいお言葉でしたが私にはその腕がありませんとご返事(笑)
d0128465_8451933.jpg


d0128465_8465558.jpg


近くのクヌギでコムラサキチョウがお食事中でした。
d0128465_847965.jpg


d0128465_8482511.jpg
我が家のトマトでマカロニサラダ。
このあとモッツレラチーズをトッピングしたのですが撮り忘れ・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-26 08:52 | 山野草 | Trackback

749-20110725 地デジかぁ~・・・・ 

d0128465_8545162.jpg
日曜日のお昼前の画像。
「きょう正午、アナログ放送終了」のメッセージ。
昔、父親がテレビを買った時は地域でも早かったから土曜や日曜日、そして大晦日のNHK紅白歌合戦は近所の方が大勢見に来られていました。






d0128465_8573100.jpg
日曜日のお昼を過ぎると
「ご覧のアナログ放送の番組はきょう正午に終了しました」

当時はNHKしかなかった記憶があります。それも昼過ぎから夕方までは放送休止。
お笑い3人組、ジャスチャー、わたしの秘密なんかありましたね。
民放が始まってプロレスは大人気。もちろん力道山!




d0128465_91516.jpg
今朝はやはり砂嵐・・・・
1つの時代が終わりました。
私の頭も最近は記憶力低下で砂嵐状態。
老い支度を始めねばなりません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-25 09:11 | その他 | Trackback

748-20110725 

23日(土曜日)も鬼ノ城のガガブタに行きました。
比較的たくさん咲いていました。
d0128465_8433111.jpg

d0128465_8434334.jpg


d0128465_844131.jpg
お友達から写メでチャーハンが届いたので私も久しぶりのチャーハン。
今回は教えていただいた焼き鮭チャーハン。
初めてのメニューだけどとっても美味しかった。
私の定番チャーハンになりそう。






d0128465_9181215.jpg
煮卵
半熟に茹でてすぐに冷水でカラをむいて、ニンニクや生姜を入れた出汁醤油に漬けること丸1日。
とろっとした黄身が美味しいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-25 08:45 | 山野草 | Trackback

747-20110722 ガガブタ

備中国分寺近くのJA野菜売り場でガガブタが売られていたので鬼ノ城に行ってみました。
たった1つだけ咲いていましたよ。
上の池には2つほど見えたけど立ち入れません…
(2011年7月18日撮影)
d0128465_8553038.jpg


ミズアオイもまだまだ・・・
d0128465_922832.jpg


d0128465_8562427.jpg


d0128465_858429.jpg
宮城の「ずんだパイ饅頭」
ずんだ餅は冷凍枝豆で作った事がありますが、このパイ饅頭も美味しいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-22 09:04 | 山野草 | Trackback

746-20110721 恋飛行

2頭が恋飛行。
d0128465_7412330.jpg

d0128465_7413424.jpg

d0128465_7414632.jpg


d0128465_743774.jpg
今日、7月21日は土用丑の日
できあいのうなぎ弁当ですが一足早く昨夜いただきました。
うなぎと奈良漬け、なぜか相性がいいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-21 07:47 | | Trackback

745-20110720 ヒナノキンチャク

今年もヒナノキンチャクに出会うことができました。
とっても小さな花ですがファインダーを覗くと可愛さにシャッターを忘れそうになります。
暑さと目の衰えでピントが甘い!
d0128465_8244639.jpg


d0128465_825058.jpg


これからの小さな株も
d0128465_8251564.jpg


近くにあった野いちご
d0128465_8255925.jpg


d0128465_8265531.jpg
この夏、2度目の冷やし中華
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-20 08:28 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング