<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

781-20110929 セトウチホトトギス

出張やらで更新ができませんでしたが、通常モードに戻りつつあります。

「セトウチホトトギス」
花被片と花柱に紅紫色の斑点があります。
d0128465_8385875.jpg

d0128465_8392371.jpg


よく見かける「ヤマジノホトトギス」
花柱に斑点がありません。
d0128465_8395318.jpg


ツユクサがたくさん咲いていました。
d0128465_8434695.jpg


d0128465_8441297.jpg
香川県・伊吹島産の「いりこ」
身の締まり具合がなかなかよろしい。








d0128465_8454066.jpg
伊吹島のイリコでゴボウを煮てみました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-29 08:46 | 山野草 | Trackback

780-20110922 彼岸花

彼岸花
ツボミばかりの場所だったり傷んでいたりいろいろ・・・
d0128465_15333255.jpg

d0128465_15334723.jpg

d0128465_15341182.jpg

d0128465_15342597.jpg

d0128465_15343939.jpg


d0128465_1542434.jpg
彼岸花を見たあとぶどうを買って帰りました。
ピオーネとこれ!
安芸クィーンという品種で巨峰より甘く酸味は少なくサッパリした味。
ピオーネよりやや高価かな。







d0128465_15454213.jpg
肉料理はめったにしないけどピーマンを産直市で買ってきたので肉詰め。
合い挽き肉と生パン粉、シイタケとシメジを混ぜて味付け。
焼いたあと、和風だしのとろみをつけたあんでいただきました。
完成写真は撮り忘れ(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-22 15:51 | 山野草 | Trackback

779-20110917 高原で秋の花をさがす(4)

しばらくは雨模様のお天気が続きそうです。
冠水やら被害も出ているようですが、皆さんのところは大丈夫ですか。
今日は出社日。
雨だからソワソワせず仕事に没頭出来そうなんていいながら更新(笑)


クサボタン
毒草らしいです。
d0128465_1046324.jpg


「クサボタン」の花が終わり種が出来る前
d0128465_1049107.jpg


「ホツツジ」
ツツジ科の低木。これも毒があります。
d0128465_10505165.jpg


「クロバナヒキオコシ」
黒花と名が付いていますが、よく見ると濃い紫ですね。
d0128465_1053910.jpg

d0128465_10571516.jpg


クロバナヒキオコシを食草とするオオゴマシジミかと思ったが違うようです。
d0128465_10544911.jpg


d0128465_1057506.jpg
何度か茹でたのですが、いつの間にか食べられてしまって9月になって今年初めて食べたトウモロコシ。









d0128465_1112042.jpg
ニラの味噌汁。(いりこだし)
本当は岡山名物「黄ニラ」だといいのですが・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-17 12:09 | 山野草 | Trackback

779-20110916 高原で秋の花をさがす(3)

ツリフネソウ3種に出会えました。

「ツリフネソウ」
d0128465_9333956.jpg

d0128465_9343799.jpg


「キツリフネソウ」
d0128465_9351783.jpg


白いツリフネソウ
d0128465_935415.jpg

d0128465_9361913.jpg


d0128465_9371984.jpg
ご近所さんからイチジクをいただきました。この日本イチジクが一番好きです。









d0128465_9384250.jpg
前の土曜日に植えた「ワケギ」の球根から葉が伸びてきました。
梅雨前に根上げして保存していたものから新芽がでるとなんだか感激します。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-16 12:05 | 山野草 | Trackback

778-20110915 高原で秋の花をさがす(2)

朝のうち風が強くて、カメラを構え風がおさまるのを待つわけで、息がきれます。

「マツムシソウ」
いい名前です。
d0128465_11222913.jpg

一番最初にこの花を見たとき花びらが縮れてそろっていないから花が終わりかけているのかと思いました。
d0128465_11235945.jpg


「キュウシュウコゴメグサ」
標高の高いところに咲く花。黄色のハートマークがキュートです。
d0128465_11281126.jpg


ここではカワラナデシコがまだ咲いていました。
d0128465_11302747.jpg


d0128465_11311957.jpg
「いりこ飯」
いりこの炊き込みご飯です。
カタクチイワシがたくさん捕れる四国の郷土料理のようで、学校給食にも出されるみたいです。
いりこの頭と腹をとって下準備するわけですが、ついつい口に入れてしまうほどそのままでも美味しい。
頭はぬるま湯につけて出汁をとり煮汁として使いました。




d0128465_1139291.jpg
使った具材は
いりこ(中羽)、油揚げ、人参、大根、シイタケ、舞茸、シメジ、ゴボウ、生姜。
キノコ好きだからキノコが多い(笑)
ゴボウのアク抜きは過ぎない方が風味がいいです。

いりこって甘みが出るのですね。
初めてのいりこ飯ですがいつもはお茶碗一杯しか食べないのに、大盛り2膳ペロリ。
お気に入りメニューになりました。


d0128465_11475378.jpg
あまりにも美味しいからお弁当にしちゃいました。
上にのせている「シイタケ」と「いりこ」は別に甘め(日本酒と味醂)に煮ておいたものです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-15 12:08 | 山野草 | Trackback

777-20110914 高原で秋の花をさがす(予告)

日曜日(9月11日)はいつものお友達と高原に。
午前中は曇ってキリも出ましたが高原の爽やかな空気でお腹いっぱい。
空気も美味しいが、この秋も・・・(運転手さんごめんなさい)
d0128465_8234672.jpg


ススキの穂も秋風になびいています。
d0128465_8242643.jpg


この日(9.11)の朝、カーナビ、スマートフォンのGPS機能、GPSロガーが全てダウン。
衛星を捕捉できない状態が続きました。
この日は10年前のアメリカ同時多発テロ事件の日。
何か関係がありそうですね。


d0128465_8245675.jpg
先月、石鎚山方面に行ったとき寒風山の登山口で食べたジャガイモの田楽が美味しかったので真似て見たけどイマイチでした。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-14 08:29 | 風景 | Trackback

776-20110913 月並み

週末の写真が未整理のため在庫から

イワタバコ
この場所は昨年岩を登っていて自分で落とした岩が足首にあたり怪我をしたから
慎重に登りました。
d0128465_8372698.jpg


これは?
d0128465_837387.jpg


この方の卵です。
ダチョウです。天然ものじゃないけど・・・
鶏卵の25個分ほどもあるそうです。
d0128465_8375926.jpg



d0128465_839389.jpg
中秋の名月ということでお団子とおはぎを買って帰りました。
昨夜はやや雲が多く、曇りのち名月、名月のち曇り、時々名月という感じでしたがきれいなお月様でした。

「月並み」と言う言葉は本来「毎月」「月ごと」「毎月行うこと」の意味だったそうですが正岡子規が決まりきった諧調の俳句を批判して「月並み俳句」と言ったことから平凡でつまらないことを意味するようになったとか。
とすると私の写真は「月並み写真」ってことだな
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-13 08:46 | 山野草 | Trackback

775-20110912 里山を歩く

9月10日、里山を歩いてみました。

これで今年も秋の七草を全て見ました。
葛の花
この花を見かけると「ウラギンシジミ」の卵がないとかと探してしまう。
d0128465_13353875.jpg


ハギ
d0128465_1337197.jpg


今年初めての彼岸花。
1株だけ咲いていました。
d0128465_13371811.jpg


ホトトギス
d0128465_133933.jpg




ジャノメチョウ
d0128465_1350678.jpg


ツルリンドウ
d0128465_13495130.jpg



d0128465_1351174.jpg
ねぶたと言えば青森。
青森といえばリンゴ。
美味しいリンゴジュース
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-12 13:52 | 山野草 | Trackback

774-20110909 身近な毒キノコ

今朝、散歩したら公園内でキノコがニョキニョキ。
若いキノコはティーに載っかったゴルフボールみたい。
d0128465_11343170.jpg

d0128465_1361226.jpg


「オオシロカラカサタケ」
肉厚で大きなキノコですから食べられるといいのですが毒キノコです!
公園や河川敷で採取しバーベキューなどで食べて中毒する事故が絶えないキノコ。
d0128465_11354981.jpg

d0128465_1363483.jpg


d0128465_11422788.jpg
岡山では「ベカ」「チイチイイカ」と呼ばれたりします。
子持ちの春が旬なのかもしれません。









d0128465_11441521.jpg
まるみ麹本店(岡山県総社市美袋)の美袋乃唄(麦みそ)

出先で偶然見つけた味噌蔵や醤油蔵があるとついつい立ち寄ります。
醤油なんか卓上サイズがあればマイ醤油として楽しむのもいいですね。
美味しい味噌や醤油に出くわすと嬉しいもの。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-09 11:55 | 衣食住 | Trackback

773-20110908 稲の花

会社近くの水田では稲の花が咲き始めました。
d0128465_15252135.jpg


穂の先のほうから下に向けて順に5日間くらいかけて咲くそうです。
d0128465_15255545.jpg


咲いている期間は、ひとつの花でたった2時間程度。
咲き終わると籾(もみ)は閉じ二度と開くことはありません。
(12:45分撮影)
d0128465_15271474.jpg


これは午前8時40分ごろ。
d0128465_15302916.jpg


d0128465_1531234.jpg
「お粥」
体調が悪いのではありません。
時々、冷やご飯を洗ってヌメリをとってお粥にします。
塩辛くて酸っぱい梅干しがあれば最高。減塩梅干しや蜂蜜漬けでは美味しくありません。








d0128465_1535966.jpg
ワケギの球根は地上部が枯れてから堀り上げて、陰干しにして夏場を越し、9月頃再び植えるとまた栽培できます。

6月に堀り上げた球根を割ってみると中はみずみずしく元気な様子です。
週末には植えようかと思っています。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-09-08 15:47 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング