<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

797-20111031  

先週は急な出張やら客先作業でバタバタしておりました。
知らぬ間に10月も終わりなのですね。
早すぎます…

昨夜、午後9時からNHK総合テレビで放送された「秘境ブータン 幻のチョウを追う」をご覧になりましたか。
「ブータンシボリアゲハ」という大きなアゲハチョウ。
80年前に英国人探検家によって発見され大英自然史博物館にある5匹の標本だけでそれ以後記録がないという“秘蝶”を探す日本の調査隊。
ブータンシボリアゲハの美しいこと…
食草はなんとジャコウアゲハでおなじみの「ウマノスズクサ」なんですって。


「ヤマラッキョウ」
d0128465_12395393.jpg


白いヤマラッキョウ
d0128465_12402398.jpg


d0128465_12505945.jpg


ヤマラッキョウとツマグロヒョウモン
d0128465_1240494.jpg


キタテハ
d0128465_12411723.jpg


d0128465_12413759.jpg
黒豆の枝豆。
サヤの端をハサミで切って多めの塩でよくもんで産毛を取って茹でます。
色も綺麗になりますね。
黒豆といっても枝豆の場合は薄皮だけが黒っぽくて実は緑です。






d0128465_12435841.jpg
野菜の青空市場で
大根、椎茸、銀杏、栗、富有柿、西条柿、さつまいも、茄子の8種を買ってきました。
秋っていいな
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-31 12:48 | 山野草 | Trackback

796-20111025 サクラタデ

サクラタデ
時期的に遅いかなぁと思いながら自生地に行ってみるとまだ咲いていました。
d0128465_8344364.jpg

d0128465_8345683.jpg

d0128465_8351181.jpg


d0128465_8352833.jpg
栗の渋皮煮
野菜の青空市で栗を買ったので渋皮煮。
鬼皮をむくのが大変だけどぬるま湯につけておけば比較的楽に剥けます。
渋皮を傷つけると煮るときに必ず皮がめくれるから一番注意するところ。







d0128465_837242.jpg
重曹の水に浸けて一晩おき、煮てからも水で煮ること7,8回。
アクをしっかり抜いて味付けして一晩寝かせます。
柔らかくておいしい渋皮煮ができました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-25 08:40 | 山野草 | Trackback

795-20111024 レトロ駅舎スタンプラリー

d0128465_14272076.jpg
日曜日、180号線を北上していて美袋(みなぎ)駅に立ち寄ってみたら
駅舎にスタンプとスタンプラリーの台紙が置いてありました。
それによるとJR西日本岡山支社管内のレトロな駅舎8駅を対象に12月4日(日曜日)まで
レトロ駅舎スタンプラリーが行われているようです。
d0128465_14301626.jpg
















d0128465_14354242.jpg
伯備線では美袋駅と方谷駅が対象駅舎だったので方谷駅まで行ってみました。
d0128465_14332578.jpg
d0128465_14333830.jpg
d0128465_14393941.jpg
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-24 15:05 | 風景 | Trackback

794-20111024 ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリは関東以西の本州・四国・九州で見られるよすうです。
センブリの花が咲き出すと今年の山野草も終わりかなぁと寂しくなります。
(2011年10月22日撮影)
d0128465_10544100.jpg


d0128465_10541828.jpg

d0128465_10542997.jpg


d0128465_105502.jpg
これは?
たこ焼き器ではなく「焼きドーナツ器」であります。
夜遅くに、食器棚の上にあるのが目について急遽焼くことに。







d0128465_105758100.jpg
単に焼くだけでは面白くないから冷凍してある、賞味期限切れのロッテ・季節限定バッカスチョコを湯煎してトッピングすることに。
このチョコ、大人買いをして冷凍庫のかなりを占有しており家人から怒られてばかりだからちょうど具合がよろしい。










d0128465_1102484.jpg
できたぞぉ~(ちょっと汚いけど・・・)
チョコのトッピングって難しい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-24 11:55 | 山野草 | Trackback

793-20111021 携帯電話

d0128465_9251111.jpg
私が初めて持った携帯電話は15年前の1996年、ノキアのNM821型。
未だ捨てずに持っています。
大きくて重いからポケットに入れるのは無理でした。
電話帳は英数字とカナ文字だけで時計も表示されてなかったし、もちろんメール機能もありません。





d0128465_9311138.jpg
スマートフォンも秋冬モデルが発表されたから、次はこれかなぁと思っていますが、それまではSIMカードの無いiPoneとiPodでWifi接続と音楽を楽しむことにします。







d0128465_9355686.jpg
1台のiPodが電池寿命らしく自力で交換しようとケース開けに挑戦しましたが見事に失敗。
無残な姿になりました。











d0128465_9414281.jpg
飛竜の生ラーメン。
飛竜は生ラーメンでおなじみ岡山の老舗製麺屋さん。
学生時代、亡き母親がラーメンを作るといえば飛竜でした。
昔は外食なんか滅多にしなかったからラーメン屋さんの味がするこのラーメンが大好きでした。
時々、このラーメンが無性に欲しくなります。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-21 11:58 | 文具など | Trackback

792-20111021 

明日の土曜日は1日雨のようだから出社するかな…
d0128465_846986.jpg


d0128465_8462485.jpg
秋刀魚を味噌煮にしてみた。
味が浸みやすいように輪切りです。
鯖の味噌煮とよく似た食感。










d0128465_8501823.jpg
ハタダの「御栗タルト」
大きな栗が入っています。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-21 08:52 | 山野草 | Trackback

791-20111020 ずんだ餅

最近、休日は出張や出勤で写真が撮れていない。
d0128465_96270.jpg


d0128465_9115452.jpg
東北地方で作られるという「ずんだ餅」。その地方では『ずんだもづ』」と発音するとか・・・
餡は冷凍枝豆。
豆の薄皮をきれいに取り、砂糖を加えて磨りつぶしします。私はフードプロセッサで細かくしました。

d0128465_91345.jpg

















d0128465_9125078.jpg
餅は白玉粉。
枝豆の餡が足りなかったので残った白玉だんごにはきな粉。
ずんだ餅の色がとってもいい。

久しぶりに早く帰宅できたのでままごと遊びでございました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-20 09:08 | 風景 | Trackback

790-20111019 岡山空港

10:55到着の東京便ANA653の着陸寸前。
機種はボーイング767 (270席)

11月1日(火)より世界に先駆けて岡山-東京線にボーイング787が導入されますね。
d0128465_1643316.jpg



d0128465_16435261.jpg
1ヶ月ほど前にいただいたカボチャがそのまま残っていたので調理。
縦じわの深い赤っぽいカボチャでした。









d0128465_16493718.jpg
日本酒の美味しい季節。
いや、私は年中おいしいのだけど・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-19 17:50 | 風景 | Trackback

789-20111018

今朝、出社したら電線にモズ。
モズの高鳴き。
秋だね
d0128465_13131032.jpg

d0128465_13132125.jpg


d0128465_13141296.jpg
栗を茹でたのだけど、あまり美味しくないから渋皮煮に変身させた。










d0128465_13142561.jpg
岩手県・回進堂の岩谷堂羊羹
栗たっぷりです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-18 13:16 | 風景 | Trackback

788-20111015

出社しました
出張予定でしたが、若い衆に行ってもらい私は会社。
静かな土曜日、仕事もはかどります。

「アキチョウジ」
d0128465_825172.jpg


「ダリア」
d0128465_8253384.jpg


d0128465_825586.jpg
いつものことで急に思い立って餃子作り。
2回ほど味確認のため少量焼いてチェック。
あとはよく錬って一晩寝かせました。
(写真はニラなどの野菜が予定量の半分程度の時です)







d0128465_8282433.jpg
50個ほど出来ました。
型良く包むのは難しいな・・











d0128465_8292788.jpg
小芋とイカの甘煮。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-15 08:33 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング