<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

890-20120330 公園の桜

つぼみもかなり大きくなりましたが明日は冷えそうだからちょっと足踏みかもしれない。
場所は岡山市南区
d0128465_1371398.jpg


公園ではないけど先日、山を歩いていたら古いツチグリが集団でいました。
d0128465_1381470.jpg


d0128465_1394278.jpg
淡路島のお土産。
鯛の形をした饅頭です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-30 13:11 | 山野草 | Trackback

889-20120329 ユキワリイチゲ

d0128465_9342910.jpg


d0128465_935432.jpg
文旦の皮の砂糖煮
家人がお友達と食べるというのでカップに詰めて・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-29 09:39 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

888-20120328

d0128465_1551796.jpg


ついつい撮りたくなるフグリちゃん。
種じゃなく花の可愛さで名前を付けてもらいたかったな
d0128465_15512289.jpg


d0128465_15544946.jpg
塩分を気にしているのだけど、ついつい食べてしまうの干物。
干物でもエンガワは旨い。
カレイってお皿につけるときはこの向きでいいの?
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-28 15:58 | 山野草 | Trackback

887-20120327 便所と福寿草

撮ってから時間が経ったけど福寿草
以前、ブログにも書いたと思うけど昔は我が家の便所には新聞紙が置いてありました。
トイレットペーパー代わりに適当に切って手でクシャクシャともんで柔らかくして使っていました。
古い新聞記事を読む楽しみもありました(笑)

そのあと、角判トイレ紙(ロール状ではありません)に変わりましたが、その角判トイレ紙の
包み紙に福寿草の絵があったのです。
「拭く」を「福寿」としゃれてみたのかな・・・
あっ、福寿草さんゴメンね。
d0128465_13332983.jpg


d0128465_13404077.jpg
昨夜あたりお月様と金星と木星が縦に並んでいるのをご覧になた方も多いと思いますがアンドロイド携帯用のGoogle Skyというアプリがあって星の方向に携帯をかざすとその方向の星座が表示されます。
なかなか楽しいですよ。







d0128465_13451785.jpg
星は詳しくありませんが会社のデスクにはなぜか星座早見盤。
円盤の各月の5日単位の位置と時刻を合わせるとその時の星座が現れます。
かれこれ20年ほど置いてあります。

星に関する問題。
七夕のお話に出てくる織姫と彦星ですが

Q1.この二人の関係は?
Q2.それぞれの職業は?
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-27 13:54 | 山野草 | Trackback

886-20120326 さくら

ご近所の庭で桜が咲いたので撮らしていただきました。
d0128465_9191874.jpg

d0128465_9223226.jpg

d0128465_923027.jpg
「土佐文旦の皮の砂糖煮」
文旦の表面の皮と実の間の白い綿を適当なサイズにカットして茹でては水にさらすこと数回。
アクを取り除き砂糖で煮ます。









d0128465_9231356.jpg
砂糖煮が出来たら網にのせ軽く干します。










d0128465_9232647.jpg
そしてグラニュー糖をまぶせば完成。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-26 09:28 | 山野草 | Trackback

885-20120324 イチゲ

今日は出勤日。
土曜日の正規出社日はだるい。

d0128465_10113133.jpg

早く気温が上がらないかなぁと天にお願いしているのかな
d0128465_10114271.jpg


d0128465_10202869.jpg
豆たっぷりのかき餅。
甘いかき餅も美味しいがこれは塩味。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-24 10:22 | 山野草 | Trackback

884-20120323 河津桜 

河津桜
下向きに咲く花が多いから低い木だと撮りにくいですね。
d0128465_8295683.jpg

d0128465_8301220.jpg


d0128465_8315579.jpg
「六十餘洲 (ろくじゅうよしゅう)」 (長崎・今里酒造)
明治時代以前、日本は60余国で成り立っていたことから全国津々浦々の人たちに飲んでもらいたいという思いを込めて命名されたそうです。
やや甘口ですが、呑みやすいおいしいお酒。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-23 08:35 | 山野草 | Trackback

883-20120322 アズマイチゲ

現地到着がお昼過ぎで気温9度。
まだ開ききっていなかったが1時間ほど待つと徐々に開いてきました。
d0128465_846372.jpg

d0128465_8464884.jpg

ミツバチさんも嬉しそうに飛び交っています。
d0128465_8472731.jpg

d0128465_8473813.jpg


d0128465_8475737.jpg
高知の道端で買った3個百円の文旦。
全て皮を剥いて、さぁ食うぞぉ~










d0128465_8481297.jpg
d0128465_84830100.jpg
黄色い皮の表部分はマーマレードにするつもり。
しばらく水にさらしておきます。

白い綿部分は砂糖煮にします。
文旦って捨てるところがありません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-22 08:52 | 山野草 | Trackback

882-20120321 コバイモ

3月18日に撮りました。
あちこち花が咲き始めると出かける場所の選定に困ってしまう。
d0128465_9461575.jpg

d0128465_9462632.jpg

そういえば今年はフキ味噌を作っていない。
d0128465_95041.jpg


d0128465_951668.jpg
d0128465_9512211.jpg
お彼岸ですからぼた餅でも作ろうと思っていたけどイチゴがあったのでイチゴ大福作り。
白餡で作ろうと思ったけどお店に見あたらないので、普通の小豆のこし餡で。
全部で20個ほど出来ました。
形は悪いけど普通のイチゴ大福の味がしました(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-21 09:57 | 山野草 | Trackback

881-20120319 雪割草

今年は見られないかと思っていたが出会えてよかった
d0128465_12582462.jpg


アズマイチゲのつぼみ(・・;)
d0128465_1259465.jpg


d0128465_1023219.jpg
d0128465_12595158.jpg
ココアパウダーを使ってチョコレートシフォンケーキを焼いてみたが、まぁまぁの出来だった。
クリームのコーティングは初めて。
カットしてみるとクリームの厚さが均等でありません。
思ったより難しいぞ

















d0128465_131101.jpg
京都からやってきたお酒。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-03-19 13:02 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング