<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

958-20120628 明日は出張

明日、29日は出張です。
味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、エビふりゃあ、手羽先、小倉トースト…
あなたは何を食べたい?
お土産はいつもの「赤福」

ムラサキシジミ
d0128465_16301027.jpg

d0128465_16311629.jpg


ヒオドシチョウ
d0128465_1631359.jpg


もうすぐ半夏生(はんげしょう)
ハンゲショウの葉も白くなり始めました。
d0128465_16325287.jpg


d0128465_16344381.jpg
カボチャを煮ました。
面倒だけど面取りをして煮ると崩れが少なくキレイに仕上がる。
ダシは「伊吹島いりこ」と麺つゆ









d0128465_16352359.jpg
カボチャを煮た翌日、余っていたので粗くつぶしてコロッケに再加工。
味付けは煮たときのまま。
形は悪いがそれなりに美味しい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-28 16:49 | | Trackback

957-20120628 カルスト台地の蝶

牛さん。
カルスト台地にはこんな景色もあったんだね。
d0128465_85445100.jpg


▼ウラミスジシジミ
d0128465_856235.jpg

d0128465_8562898.jpg


▼ウラナミアカシジミ
この一枚だけで飛ばれてしまった。ピン甘ですが・・・
d0128465_8565387.jpg


d0128465_903869.jpg
プチトマト
たくさん実っています。
肥料が効いているのか葉がとても大きく育っています。
高価な苗だったからたくさん実が付くといいなぁ(^_^;)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-28 09:03 | | Trackback

956-20120627 蝶のなる木

蝶が群がっているというので昼休みに急いで行ってみた。
いゃ~、驚きました。
すごい数の蝶さんたちで、どこを撮ろうかとこちらの方が右往左往。
夢中になって撮っていたら昼休みはとっくに過ぎてましたとさ。
d0128465_95016.jpg

d0128465_952512.jpg

d0128465_991249.jpg

d0128465_9104595.jpg

▼美しい蛾を発見。
「ビロードハマキ」という蛾です。
d0128465_98869.jpg


d0128465_9141486.jpg
プランターに植えたバジルも順調です。










d0128465_9145817.jpg
トマトとバジルとチーズ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-27 09:16 | | Trackback

955-20120625 ゼフィルス

先週末はゼフィルスに会い行きました。
シーズンが終わったと思っていたササユリも森の中では蕾も見られます。
d0128465_15381618.jpg


▼ゼフらしい蝶がヒラヒラ~と見えたりして期待大です。
d0128465_15382686.jpg


▼ウスイロオナガシジミ
d0128465_1540745.jpg


▼ミズイロオナガシジミ
d0128465_180369.jpg

d0128465_15403352.jpg


d0128465_15421349.jpg
今年、カタクリ・ウオークに参加したときにいただいたキクイモ(菊芋)が大きく育っています。
キク科ヒマワリ属の多年草で繁殖力が強いので要注意外来生物にも指定されています。
塊茎は健康食品だそうです。

葉はヒマワリに似て秋には菊に似た黄色い花を咲かせるようですが3mほども伸びるそうです。
写真は雑草と間違えて抜いたものを地下茎だけ植えなおしたから小さいけど
他のものは1mを越えています。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-25 15:53 | | Trackback

954-20120622 アジサイ

ご近所さんのお庭で咲いていたのを撮らせてもらいました。
( E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_8434066.jpg


d0128465_8481213.jpg
アジって焼いたり揚げたりすることが多いけど煮付けも美味しいよ。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-22 08:49 | 山野草 | Trackback

953-20120621

今年はゼフになかなか遭遇しない。
本気で行かないから出会う率も低いよなぁ・・・

「キタテハ」
d0128465_850559.jpg


「サトキマダラヒカゲ」
d0128465_8511560.jpg


「ヒメウラナミジャノメ」
d0128465_8514646.jpg


d0128465_8523024.jpg
山口県の「角島まんじゅう」
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-21 09:00 | | Trackback

952-20120620 百足

先日、花をさがしていたら岩陰に立派なムカデ発見。
d0128465_8352245.jpg


d0128465_8354145.jpg
我が家は田舎だから年に1回はムカデが部屋に出るからおまじないをする。
半紙に筆墨で「茶」という漢字を書き、それを逆さまにしてムカデが侵入しそうなところに貼っておくと効くらしい。
八十八夜の日に摘んだ新茶の湯で墨をすったのが一番とも聞きます。

あと、
「茶」という漢字を分解すると「十」と「十」と「八十八」になり、合計「百八」なので
ムカデ(百足)に効くとのことのようです。

今年はムカデがでませんように・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-20 08:41 | 生き物 | Trackback

951-20120619 ウスイロヒョウモンモドキ

6月16日、新見で開催されたウスイロヒョウモンモドキの勉強・観察会にお友達と参加してきました。
兵庫・岡山・鳥取・島根の限られた地域にしか見られず、数も激減しているこの蝶がいつまでも舞ってくれることを願うばかりです。
d0128465_9323335.jpg

d0128465_9324632.jpg

d0128465_9325592.jpg


d0128465_94035100.jpg
倉敷芸術科学大学・河邊誠一郎教授、日本鱗翅学会・三宅 様、岡山理科大学 ・高崎教授(写真右から順)方によるウスイロヒョウモンモドキとその保護活動、ニホンミツバチのお話を聞いたあとフィールドで観察会が行われました。
地元の方々の協力によりウスイロヒョウモンモドキの生活環境を守るための活動内容をお聞きして、頭が下がる思いと私も何かお手伝をしなくてはと思いました。


d0128465_9425478.jpg
見せていただいた標本














d0128465_9432596.jpg
観察会が終わりお昼は草間台の「田舎屋」で蕎麦。
皆さん大盛りを注文です!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-19 11:55 | | Trackback

950-20120618 父の日は(つづき)

d0128465_1050864.jpg
昆虫採集から帰ってピザ窯でパン焼き。
気温が上がったのでベランダで一次発酵












d0128465_10512083.jpg
一次発酵が終わった頃、窯に火を入れじっくり200度あたりまで熱します。














d0128465_10524886.jpg
2次発行も終わりウインナー、チーズ、ゆで玉子とかを入れて成型です。
なかなか楽しいものです。













d0128465_1054186.jpg
d0128465_10542485.jpg
ケチャップ、マヨネーズをトッピング





































d0128465_10562427.jpg
投入!
約10分でカリッと焼き上がります。



















d0128465_10573653.jpg
焼けたぞ~
窯のそばにいるだけで汗びっしょり。
ビールで食べる菓子パンは格別です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-18 11:48 | 衣食住 | Trackback

949-20120618 父の日は

d0128465_10285466.jpg
たまには孫を連れて昆虫採集。
クワガタが鳥に食べられた残骸ばかりでした。
カラスも上手に探して食べてしまいます。
次は早起きして鳥より早く行かねばなりません。
写っているのはノコギリクワガタ、コクワガタ、ヒラタの死骸だと思います。









d0128465_10313324.jpg
孫たちはクワガタがいなければトカゲでもOK。

















d0128465_10322287.jpg
渓流脇の木にはゲンジボタルがお休みでした。













d0128465_10343092.jpg
久しぶりにみた「ゾウムシ」
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-06-18 10:35 | 昆虫 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング