<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

995-20120831 イワタバコ

この日のお昼ご飯は井倉洞で。
お店の前には美味しそうに鮎とダンゴが焼けています。
d0128465_11353694.jpg


d0128465_11372088.jpg
鮎の塩焼きとノンアルコールビール!
美味しかったです。












見上げればイワタバコがたくさん見えますが垂直絶壁!
d0128465_11571845.jpg


d0128465_11584630.jpg

d0128465_11592366.jpg



d0128465_120099.jpg
バジルソースの準備
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-31 12:10 | 山野草 | Trackback

994-20120829 瓶ヶ森林道 (続・続編)

山の天気とナントカは変わりやすい…
気温18度で霧と時々の雨に濡れたから震えました。
高い山に入るときは装備に気をつけないといけませんね。
この日は林道に入る前に大人の清涼飲料水を飲んだだけで飲み物が欲しくなかったです。
d0128465_7473478.jpg


▼アケボノソウ
この花にも会いたかった。
d0128465_7502850.jpg

d0128465_7505387.jpg


d0128465_7521720.jpg
乾燥納豆を作りました。
普通の納豆とついているダシ汁半量程度とカタクリ粉少々を加え馴染む程度にかき混ぜて大きめのお皿に薄く広げてレンヂでチン。
レンヂでチンするとキッチンが納豆風味になります(笑)
冷めてから納豆を裏返してもう一度チンしてザルに広げて天日干し。
お菓子のように食べて下さい。
乾燥しても納豆の風味バッチリ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-29 08:01 | 山野草 | Trackback

993-20120828 瓶ヶ森林道 (続編)


「シラヒゲソウ」
ファインダーを覗くとシャッターを押すのを忘れるほど可愛い花です。
この時期になると会いたくなる花。
d0128465_8351556.jpg

d0128465_9161786.jpg


d0128465_10531069.jpg
今回の秘密兵器はこれ!
毎年、高所にばかり咲いているので用意して下さいました。
傾斜がないのでちょっと不安定になりますが助かります。







d0128465_8355727.jpg
バジルソースを作ったので蒸し鶏を作ってみました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-28 08:38 | 山野草 | Trackback

992-20120827 瓶ヶ森林道 (前編)

8月24日(土曜)はお友達とこの時期恒例の「瓶ヶ森(かめがもり)」散策。
d0128465_13264315.jpg


林道入口の茶店はどういう訳かシャッターが下りたまま。
駐車場には寒風山、伊予富士、笹ヶ峰などに登る方の車がいっぱいです。
d0128465_13291442.jpg


9月には恒例の「四国のてっぺん 酸欠マラソン」開催のお知らせ看板が今年も立っていました。
もう少し若ければ参加するのだけどなぁ・・・
d0128465_13304882.jpg


酸欠マラソンが無理なおじさま達は雲の多い景色を眺めながら・・・
もう少しで「早まってはいけません」と声をかけるところでございました。
d0128465_13315487.jpg


駐車場奥の東屋から見た景色。
ここより上は霧が出ているでしょう。
d0128465_1343149.jpg


山のお天気はイマイチですが、頑張ってゆきませう
まずはコレです!
最近、落ち込んでいるから画像も暗めなんだよね。
d0128465_1334867.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-27 13:37 | 風景 | Trackback

991-20120824 虎 VS 巨人

トラちゃん田んぼ。
今年は10年目で最後だそうです。
がんばれ!阪神タイガース
タイミングよく一両編成の電車が通過です。
d0128465_7452857.jpg

d0128465_12502560.jpg


こちらは「ジャイアンツ田んぼ」
巨人はマジックが点灯しましたね・・・・
d0128465_7482445.jpg

d0128465_12522213.jpg


d0128465_7521022.jpg
野山に出かけるときは虫除け対策が必要ですが、こんな可愛いものもあるんですね。
これは薬というよりハーブの香りで防虫みたい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-24 07:55 | 風景 | Trackback

990-20120823 処暑 (しょしょ)

今日は24節気の「処暑 」
暑さが止むという意味だそうですが、残暑厳しいですね。
( E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ   LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. )

▼「サギソウ」
d0128465_7443791.jpg

d0128465_7474842.jpg


▼「ガガブタ」
d0128465_7452032.jpg


d0128465_746933.jpg
バジルに花が咲き始めました。
そろそろバジルソースをつくろうかな
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-23 07:50 | 山野草 | Trackback

989-20120822 滝とイワタバコ

イワタバコの咲く滝。落差17mだそうです
( すべて E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_17383531.jpg


イワタバコ
d0128465_1739158.jpg


d0128465_174185.jpg
新しいレンズが仲間入り。
Panasonic : LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
時々フォーカス迷いがあったりフォーカス時の駆動音がややうるさいもののよく写りそう。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-22 17:47 | 山野草 | Trackback

988-20120822 無人ヘリコプター

無人ヘリで農薬散布をしているところに遭遇しました。
d0128465_748558.jpg


ヤンマー株式会社の無人ヘリコプターAYH-3
GPSを搭載し安定飛行などかなり優れているらしい。
ホバリングも見事に決まりフラフラしないのも操縦者の腕もあるが機体の制御システムのおかげなんだろうと思う。
一機およそ1,000万円らしい!
d0128465_7502055.jpg


前進したあとは向きを転回せずバックで戻ってきます。
テールランプが2個あって速度警報など異常表示がされるそうな。
d0128465_7503798.jpg


ヘリポートは軽四トラックの荷台。
見事に着陸(?)して次のポイントに移動です。
d0128465_7515221.jpg


d0128465_7521454.jpg
大きな南京をいただいたので多めに煮付けて、一部はコロッケに。
煮付けた南京を潰し、タマネギのみじん切りを加え肉無しコロッケです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-22 07:57 | 風景 | Trackback

987-20120821 電車と青い空

たまたま通りかかった場所ですが列車の時刻を調べると15分くらいの待ち時間で通過しそうだから待ちました。
( E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_731575.jpg


もう一本通過予定なのでもう少し近づいて待ちました・・・
d0128465_7311915.jpg



d0128465_7333898.jpg
食欲は無いが流動食なら大丈夫!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-21 07:37 | 風景 | Trackback

986-20120820 夏は涼しく・・・

我が家恒例の「そうめん流し」です。
まずは竹の切り出しから。
だし汁の容器も作りましたよ。
d0128465_1633438.jpg


我が家は打ち抜き井戸があってモーターで汲み上げられるので冷たい水です。
そーめん以外にトマトも流れます。
d0128465_166172.jpg


大人も子供も大喜び。
d0128465_1695097.jpg


大きな容器にカブト虫がごろごろ(笑)
庭ではアブラゼミの交尾も見られました。
d0128465_16113072.jpg


d0128465_16163755.jpg
細い竹も切り出してきたので、水鉄砲を作りましたが最後は水鉄砲遊びでずぶ濡れ(笑)
右後ろに見える網を張った小屋は自家製巨大昆虫飼育箱!
今はカミキリ虫が入っていますが時にはトカゲなんかも入ります・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-20 18:02 | 衣食住 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング