<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1044-20121130 波紋

d0128465_82351100.jpg


d0128465_8243662.jpg


d0128465_8253165.jpg
ブリ大根が美味しい季節になりました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-30 08:26 | 風景 | Trackback

1043-20121129 この頃の花

毎年、この時期に行くと咲いている桜?
d0128465_8562520.jpg


ツルリンドウの実
d0128465_856567.jpg


露に濡れた野菊
d0128465_8572556.jpg



d0128465_858313.jpg
マウスの調子が悪くなりました。
左ボタンを押したまま範囲選択して移動したりコピーしようとすると選択中にボタンを離した状態になるという現象。
Excelなんかで複数セルを選択中に発生すると、とんでもない場所に移動して滅茶苦茶。
また、ファイルを移動しよう複数選択して移動先にドラッグ中に突然にボタンを離した状態になるものだからその時点でファイル移動してしまい行方不明になること多々発生(^^ゞ

Microsoftのワイヤレスでしたがロジクール製にしました。
今までは電池が1ヶ月程度しかもたなかったけど、こんどは18ヶ月の長寿命に!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-29 09:24 | 山野草 | Trackback

1042-20121128 闘魂

この寒いのにカマキリ君を発見。
レンズを近付けると顔を斜に構え「お前は誰じゃ」と・・・・
( OM-D E-M5 / ED 60mm F2.8 Macro )
d0128465_8231353.jpg


そうしていると怒ったのか「やるなら、コイッ!」と身構えます。
なかなか格好いいです。
しばらく遊んでもらいました。
d0128465_824406.jpg


d0128465_825562.jpg
最近、出社したら珈琲を入れています。
だれもいない事務所はコーヒーの香りでいっぱい。
美味しいコーヒーで始業前のひとときを過ごすのは最高!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-28 08:30 | 生き物 | Trackback

1041-20121127 名残の秋

d0128465_8391317.jpg


フユノハナワラビ
d0128465_840119.jpg


d0128465_841885.jpg


まだイトトンボが飛んでいた。
アオイトトンボかな?
d0128465_8415271.jpg


d0128465_8424574.jpg
抹茶ケーキ
どんな味か、確かめるべく買ったものです。
これなら焼けそうだな(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-27 08:43 | 山野草 | Trackback

1040-20121126 探鳥

3連休でしたが出張組からの電話で出社もあり休んだのか仕事したのかよくわからないお休みでした。
鳥に的を絞って歩いてみたもののさえずりは聞こえてもなかなか撮らせてもらえません。

「ヤマガラ」
d0128465_9335571.jpg


「ジョウビタキ」かな
d0128465_9342443.jpg


「キクイタダキ」のようだ
d0128465_11503461.jpg


小鳥は撮りにくいから大きな鳥をと思うけど、大きくても難しい・・・
「キジバト」
d0128465_9344969.jpg


d0128465_9372661.jpg
むね肉をこんがり焼いたあと軽く煮て、煮汁にとろみをつけてみた。
あっ、鶏肉ですよ。
キジバトではありません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-26 09:40 | | Trackback

1039-20121122 木の葉隠れ

あなた、隠れているつもりなの?
d0128465_101740100.jpg


今回はこの厄介者に思いっきり抱きつかれました。
d0128465_10175765.jpg


d0128465_10184535.jpg
アミ大根
岡山の郷土料理ですかね。
母親がよく作っていました。
アミ大根を作るとき、少しだけアミを残して塩辛にするのも楽しみです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-22 10:25 | トンボ | Trackback

1038-20121121 晩秋のチョウ

チョウを探していたらきれいなモミジを見つけた。
d0128465_9143991.jpg


ツマグロヒョウモン
飛んでいるのは見かけなくなったが草原を歩くと足元から出てくる。
d0128465_952454.jpg


テングチョウは冬眠準備かな
d0128465_973135.jpg


ヤマトシジミ
d0128465_984054.jpg


d0128465_991950.jpg
一番食べたい洋梨はコミスこと「ドゥワイエンヌ デュ コミス」なんだけど、これはラ・フランスです。
食感はあまり好みではないが香りはいいですね。
ケーキに使おうかと思ったり・・・
まだ熟していないので追熟中。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-21 09:15 | | Trackback

1037-20121120 35mm判換算で140-600mm

(この記事は予定投稿です)
OM-D + ZD ED 70-300mm F4.0-5.6(35mm判換算で140-600mm相当)で撮ってみました。
今までキヤノンで使っていたのは70-200mmで35mm判換算90-260mmだからかなりの望遠です。
AFはゆっくりですね。(レンズは最新ファームです)
これだけ大きな鳥?でもフォーカスが決まらないこともありました。
d0128465_16234915.jpg


ワイド側だとまずまずの画質ですがテレ側は甘めですね。
甘いのが好きだからいいけど・・・
このチョウは120mm。
d0128465_1624483.jpg


子宝ご神体、あっ違う・・・松茸の看板はワイド端の70mm
d0128465_16241817.jpg


冗談はさておき真面目に狙った鳥さんをご覧下さい↓
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-20 07:00 | | Trackback

1036-20121119 ウラナミシジミとムササビ

( 全てOM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
草原を歩いていると青い色が目に入った。
d0128465_995943.jpg


横から確認したらやはりウラナミちゃんだ。
しばらく開翅を待つが開いてくれなかった。
d0128465_9121480.jpg

d0128465_934770.jpg


そのあと松林の脇を歩いていて見つけたものがある。
松ぼっくりの「エビフライ」
これってリスやムササビが松ポックリの中にある種を食べた食痕では?
夏は松ぼっくり、秋はドングリを食べるらしいが近くのドングリには食痕らしきものは見つからなかった。
d0128465_9214273.jpg


リスはこの付近には生息しないだろうからムササビなんでしょうね。
完全なエビフライの形ではないけど多分食痕だと思います。
松の木を見上げて巣穴を探しましたが見つかりませんでした。
d0128465_9233962.jpg


d0128465_926055.jpg
また産直市でサツマイモを買ったのでスイートポテトに。
型を整え卵黄を塗ってオーブンに入れる前。









d0128465_9275149.jpg
焼き上がった!
たくさんの芋だったので2回焼きました(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-19 09:32 | | Trackback

1035-20121117 お天気の悪い日は・・・

土曜日に更新?
はい、お天気が悪いので出社して身辺整理です。
身辺整理といっても老い支度ではございません(笑)
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_8581827.jpg


d0128465_16415414.jpg
d0128465_16463186.jpg
久しぶりに煮豚をつくった。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-11-17 08:59 | 風景 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング