<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1062-20121227 むかし下津井回船問屋

下津井付近に鳥を探しに行ったおり 「むかし下津井回船問屋」に立ち寄りました。
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_1343140.jpg

d0128465_1345159.jpg


d0128465_1355397.jpg
イニシャルY*さんに教えていただいた
倉敷市児島下の町・パティスリー・ピアジェ(PIAGET)さんの桃ロールケーキ
甘さもほどほどで美味しかったです。








d0128465_1371920.jpg
最近、ギターを弾きたくなったから天井裏に置いてあった12弦ギターを出してみたがあまりいい状態ではなかった。
とりあえず正月には弦を張って久しぶりにやってみよう。
写真の緑色のものがギターチューニング用のチューナーです。
試しにワンセグを受信してる携帯にクリップしたらF#と表示されました。
昔は、笛や音叉でチューニングしていたものだが老いて自信がないから機械に頼ってみよう。
ちなみに基準であるAの音(ラ)は周波数が440Hz(ヘルツ)
時報のプッ、プッ、プッ、ポーンは440Hz,440Hz,440Hz,880Hz。
そして440Hzは、赤ちゃんの産声の最初の音の高さだそうですよ。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-27 13:36 | 風景 | Trackback

1061-20121226 コウノトリ

コウノトリ
足環番号J0006さん(メス)です。
何度も餌取りをしているのですが見ている間は捕れなかったようです。
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_9121868.jpg


デジタルテレコンONで撮影
d0128465_9125771.jpg


d0128465_9134037.jpg
鳴門金時の菓子
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-26 09:16 | | Trackback

1060-20121225 海辺の鳥さん

海辺にいる鳥を撮りたくてこんな景色の場所に行ってみた。
普段は山奥で生活しているので海は久しぶりです。
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_9164260.jpg


こんな所から撮れるということを聞いていたからしばらく待ち構えたけどダメでした。
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_917576.jpg


で、撮れたのがこんな鳥さん・・・
d0128465_9192459.jpg

d0128465_9195457.jpg



d0128465_9201193.jpg
リンゴのフィリングを春巻きの皮に包んで揚げたのだけど端っこが破れて飛び出たリンゴが焦げたりして、師匠みたいにキレイな仕上がりにはならなかったけど美味しかった。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-25 09:24 | | Trackback

1059-20121221 肉まんを注文したら餡まんだった

朝、コンビニで肉まんを2個買ってパクリとやったら「あんまん」でした!
もう一つは肉まんでした。
レシートをみたら肉まん2個でした。
一口かじったものは返品できるのでしょうか

「アオサギ」
撮りやすい鳥さんです。
青いというより灰色なんだけど・・・
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_1621280.jpg


「ジョウビタキ」
枝かぶりしてるけど、やっとまともに撮れました。
本当はジョウ君よりルリ君がいいのだけどね
d0128465_1623633.jpg


d0128465_16245360.jpg
今年一年の自分への褒美として美味しい焼酎を探す時期になりました。
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-21 16:31 | | Trackback

1058-20121220 ロウバイ

「ロウバイ(蝋梅)」
真冬に花を咲かせる数少ない花木の1つですが、早くも咲いていました。
満開ではないけどいい香り!
( OM-D E-M5 / ED 60mm F2.8 Macro )
d0128465_8165310.jpg


「ツワブキ(石蕗)」
d0128465_819508.jpg


ロウバイを見て道の駅で遅い昼ご飯をしたのだけど、お魚屋さんにサザエさん一家が揃っていました。
サザエさん、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラオ、ノリスケ、タイ子、イクラ、サケオ、ノリオ、 穴子さん
(私の携帯はきれいに撮れないな・・・)
d0128465_825081.jpg



d0128465_820853.jpg
揚げ物をする予定だったので先に大学芋を作りました。
出来たてが美味しいよ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-20 08:22 | 山野草 | Trackback

1057-20121219 鳥さんに遊ばれてます

深山公園をお友達と散策しました。
ここのヤマガラは人慣れしていて、お友達の帽子に乗って餌をおねだり。
d0128465_937513.jpg


池には多くの水鳥です。
猫さんも多いのですが岸に寄ってくるコブハクチョウを狙うハンターもいるようです。
d0128465_9405972.jpg


d0128465_9431897.jpg
ちょっと飲み過ぎました。
ワインの飲み過ぎはキツイです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-19 09:52 | | Trackback

1056-20121218

最近は鳥さんばかり狙っているけど撮れないから撮影枚数が激減。
d0128465_8425456.jpg


「キセキレイ」
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_8431332.jpg


d0128465_845211.jpg
今年の春に「キクイモ」の種芋をいただきました。
これはその時の写真です。










d0128465_8464419.jpg
秋に菊のような花が咲いて、葉も枯れ落ちたので収穫しました。
種芋から芽が出た折り、雑草かと思って全部引き抜いたのですがキクイモのことを思い出して埋め戻しました。
その関係でしょうか芋が思ったより小さかったです。
菊芋は天然のインスリンと言われているそうですが、どうなんでしょう・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-18 08:52 | 風景 | Trackback

1055-20121215 霧

お友達と偶然に出くわして雲海が見られるかもと山に登りましたがモクモクとわく霧で何も見えなくなった
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_932423.jpg


しばらくすると少し見え始めました
d0128465_942471.jpg


霧の中の「鬼の城
d0128465_95556.jpg


d0128465_984622.jpg
先週買ったサツマイモでポテトパイを焼きましたが、あまり甘くなくて失敗!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-17 09:10 | 風景 | Trackback

1054-20121214 イルミネーション

d0128465_89358.jpg

d0128465_895386.jpg


d0128465_8101320.jpg
かじったら渋柿だったので2個をもぎ取って干し柿にしています(笑)
もう出来たかな・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-14 08:11 | 風景 | Trackback

1053-20121213 鳥さん

エナガ
d0128465_920585.jpg


どこに写っているのかわからないような写真ですがルリビタキと思います。
すぐ飛び立ってしまいました。
なかなか鳥さんと仲良しになれませんねぇ・・・
d0128465_9215534.jpg


d0128465_9221442.jpg
ラグビーボールのような形をした万次郎カボチャを買いました。
高知県の種苗メーカーが開発したカボチャで種は売ってなく苗が1つ1,000円と言ってました。
オスとメスの両方の株が必要で種からは育たない一代交配種とのこと。
糖度が18度ほどもあってとても甘いそうです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-12-13 09:24 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング