<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1083-20130131 寒の食べ物

寒ブリ、寒サバ、寒ヒラメ、寒じめ野菜と「寒」に美味しい食べ物は多い。
「寒スズメ」もそういう意味なんかなぁ・・・
最近、スズメが減っているというニュースを見たがなんとなくそう思う。
d0128465_13111176.jpg



d0128465_1332513.jpg
身欠きニシンが手に入りました。
昔、これを大根やレンコンなどと煮たものを食べていた記憶がある。
タケノコと煮たのも美味しい。

これを手に入れたのは「ニシン蕎麦」が食べたいから(笑)
身欠きニシンを一度、柔らかくもどしてから煮付けるので手間がかかるけど楽しみです。



d0128465_1339023.jpg
また乾燥生姜を仕込みました。
薄くスライスしたものを一度蒸し器で2、30分蒸します。









d0128465_134268.jpg
蒸し上がった生姜を重ならぬようザルに広げ天日干しにします。
これでスーパーで売られている中サイズの生姜1個分です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-31 07:31 | | Trackback

1082-20130130 コハクチョウ

お友達からお誘いをいただき島根県・安来にコハクチョウを見にゆきました。
ここで眠って餌場に飛んで行きます。
d0128465_9123347.jpg


d0128465_9134859.jpg


飛び出す時は、水面を蹴って勢いをつけます。
d0128465_9163429.jpg


d0128465_917237.jpg

d0128465_917148.jpg


またまた、オリ君の災難!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-30 09:26 | | Trackback | Comments(0)

1081-20130129 ルリビタキ

いつものポイントでルリビタキのオスを見てなかったのだけどゃっと出会えました。
まだ若いのかな・・・
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_7335815.jpg

d0128465_7342376.jpg


別の場所で撮ったものだけど
樹皮が何者かにはがされています。
鹿なのだろうか、それともあらいぐまラスカルなんだろうか
d0128465_739458.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-29 07:41 | | Trackback

1080-20130128 カメラの防塵防滴耐久試験をやってみた

28日(日曜日)
蒜山サービスエリアに午前8時到着。
青空で氷点下5度くらいだったろうか、気持ちいいお天気。
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_176895.jpg


さっそく防塵防滴試験でございます。
厳しい試験員はお友達、試験機材もお友達の所有品を使います。
雪の上にカメラを置くと(投げると)完全に埋もれてしまった!
大丈夫か、オリンパス君!!
d0128465_1762038.jpg


プファ~と叫びながら(そんな風に聞こえた)顔を出したオリンパス君
d0128465_1775827.jpg


過酷な防塵防滴耐久試験は続きます・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-28 19:30 | カメラ | Trackback

1079-20130128 ミヤマホウジロ

いつも行くポイントでミヤマホウジロに何度か遭遇するものの遠かったりして撮れてなかったのだが
やっと撮れました。
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_10352935.jpg

d0128465_10354191.jpg

d0128465_1051281.jpg


d0128465_10521231.jpg
想像以上に美味しかった
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-28 10:53 | | Trackback

1078-20130126 食虫植物?

食虫植物のウツボカズラに似ていますがウスタビガ(薄手火蛾)という蛾のマユです。
このマユは「ヤマビシャク」とも呼ばれます。
底には穴が開いていて雨水が中に貯まらないようになっています。
秋から冬にかけて葉が散った木にぶら下がっていて色もきれいだから目立ちますね。
d0128465_15234958.jpg


「ヤマガラ」
d0128465_15281856.jpg


d0128465_1529510.jpg
家の水槽で養殖中(?)のもの
バフンウニ、サザエ、アワビ
サザエは穏やかな瀬戸内海産だからツノがほとんどありません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-26 07:23 | 生き物 | Trackback

1077-20130125 氷

d0128465_8421426.jpg


d0128465_8423216.jpg
NHK の「あさイチ」でみた乾燥生姜を作りました。
乾燥生姜は体を温め、生の生姜は冷やすとか・・・。
生の生姜を乾燥させるより一度蒸してから乾燥させるとより効果があるそうです。
ザルに並べられないほどあった生姜2袋が乾燥するとたったこれだけ。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-25 08:48 | 風景 | Trackback

1076-20130124 幸せの黄色い電車

山陽本線の黄色い電車
電車接近を知って慌てて撮ったけど、流し撮りなんてできっこありませんから流れ撮りです(^^ゞ
d0128465_9115244.jpg



d0128465_9123120.jpg
毎年この時期になると戴く「ゆずせんべい」
岡山市北区にある日本三大稲荷の一つ最上稲荷名物です。
ゆずの香りでとても美味しいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-24 09:21 | 風景 | Trackback

1075-20130123 キツツキ

キツツキを初めて見たのは小学校の時。
キツツキなんて近くにいないものだと思っていたからその時はすごく感動した記憶があるが今でも見かけると感動します。
「コゲラ」
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_924263.jpg


会社近くにある「マサキ」の実をジョウビタキとヒヨドリが盛んに食べています。
ジョウビタキはホバリングしながら実を咥えて近くの止まり木に移動して食べますがヒヨドリはマサキに止まり一心不乱に食べまくり。
( OM-D E-M5 / Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. )
d0128465_9264555.jpg



d0128465_9270100.jpg
おいしい卵。
スーパーで売っている普通の卵は割ると白身の粘りが弱く流れる感じだけど、この卵は違う。
昨夜、誤って落としたのだけど殻にヒビが入っただけだったのには驚いた。
タマゴかけご飯が美味しい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-23 09:33 | | Trackback

1074-20130122 鳥さんに遊んでもらう

今回も鳥さんに遊ばれています。
遠くに鳥がいたのでそっと覗いてみるとミヤマホオジロみたいなんですけど・・・・
どこに写っているんだと言われそうですが中央の太い枝と、その左の太い枝の真ん中あたり(笑)
証拠写真にもならないけど今年初見ということで。
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 )
d0128465_90166.jpg


ルリビタキ
なぜかオスに出会わない。
d0128465_904445.jpg

d0128465_912610.jpg


ヤマガラさん、飛んじゃった
d0128465_1284452.jpg


d0128465_914487.jpg
牛の甘煮というか旨煮を作った。
油っぽいのは嫌いなので先にさっと霜降りにしました。
黄色いのは生姜です









d0128465_925016.jpg
甘煮をつまみ食いしていたら肉うどんが食べたくなって急遽作ったよ。
私って本当に単純だな
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-22 09:07 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング