<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1267-20130830 そうめん流し

夏休みも終わろうとしています。
宿題はできたかな?
我が家のお盆恒例「大そうめん流し」風景です。

朝、切り出した青竹で長さ約8mほどの流れも完成して食材もそろそろ準備完了。
一番手間なのは竹の食器作りです(笑)
d0128465_15392057.jpg


大人達はビールを飲むのが一番。
交替で子供達にソーメンを流してあげます。
d0128465_15424963.jpg


ソーメンが終われば水遊び。
撮影後は私も熱さに耐えかねてプール遊びの仲間入り。
d0128465_15441889.jpg


秘密の小屋をご紹介。
大型水槽でのサザエ、アワビの養殖実験は見事に失敗して今は熱帯魚。
小さな水槽は写真ではまだ入っていませんが、居間の水槽ににいた金魚とお祭りですくってきた金魚をまとめていれました。
最初は出目黒、出目赤、いちひめ、にたろう…と名付けていたがもうグチャグチャです。
あとは昆虫や虫、トカゲなどの飼育小屋があります。
d0128465_15481264.jpg



d0128465_15545428.jpg
「カリンバ」っていう民族楽器をご存じですか。
親指ピアノとも呼ばれるアフリカの民族楽器でオルゴールのルーツだそうです。
両手で包むように持って左右の親指でピンをはじいて演奏する訳ですが確かにオルゴールの音に近いです。
完成品はおもったより高価だからキットで作りました。
チューニングが微妙だけど雰囲気は味わえます。
youtubeでもたくさんアップされていますのでご覧下さい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-30 16:08 | 衣食住 | Trackback

1266-20130826 雨の日

週末はよく降りましたが被害はございませんか。

雨なので野草園でまったりと過ごしました。
「ツリガネニンジン」
P8246126ツリガネニンジンL

P8246216ツリガネニンジンL

「カリガネソウ」が咲き始めました。
ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれます。
P824623カリガネソウL


d0128465_14314246.jpg
お友達のお宅でいただいた「ロイヤルコナ ヘーゼルナッツ フレーバーコーヒー」
ヘーゼルナッツの芳ばしい香りがとてもよかったので買ってきました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-26 13:04 | 山野草 | Trackback

1265-20130825 キツネノカミソリ

「キツネノカミソリ」
有毒植物だそうです。この色は好きです。
IMG_4490キツネノカミソリL

IMG_4496キツネノカミソリL

IMG_4478キツネノカミソリL
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-25 00:07 | 山野草 | Trackback

1264-20130824 荒れた谷にも可憐な花

マネキグサ
手招きをしているように見えますね。
(環境省カテゴリ:準絶滅危惧)
P8186032マネキグサL

IMG_4524マネキグサL
これらの花が見られる場所も崩落などでずいぶん荒れています。
このままでは貴重な動植物が減少するかもしれません。

クサボタン
IMG_4537クサボタンL

クサボタンの渦巻き状の花後もきれいです。
P7274918クサボタンL
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-24 00:20 | 山野草 | Trackback

1263-20130823 「ハッチョウトンボ」 と 「サギソウ」

ハッチョウトンボがサギソウに・・・

暑い日でしたがお友達がサギソウとハッチョウトンボの組み合わせを撮るというのでご一緒させていただきました。
しかし、湿地でのこの暑さは堪えます。
IMG_3687ハッチョウトンボとサギソウL

最初はこんな感じで撮っておりました。
オスが飛んでくるとバトルで飛び上がるのですが、このオスはこの場所がお気に入りとみえてまた戻ってきます。
IMG_3699ハッチョウトンボとサギソウL

サギソウの近くには停まるのですが花にはなかなか・・・
IMG_3651ハッチョウトンボとサギソウL

オスとのバトルを何度か繰り返したあと、やっと花にきてくれました。
お友達は3年目に撮れたとのことですが、私は初めての場所でいきなり遭遇。
ありがたや、ありがたや。
汗だくで撮ったのでこの後喫茶店に直行でございました。
IMG_3667ハッチョウトンボとサギソウL
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-23 00:50 | トンボ | Trackback

1262-20130822 アゲハモドキ

アゲハモドキ
渓谷をお友達と歩いていると「なに、これ?」とお友達。
小さなジャコウアゲハだなぁと思っていると、これって「モドキじゃない?」
存在は知っており一度は見たいと思っていたものの本物に出会えるなんて・・・!
IMG_4566アゲハモドキL

お腹の赤い模様もジャコウアゲハとそっくり。
アゲハにそっくりですがチヨウではなく「蛾(ガ)」の仲間です。
アゲハモドキを調べていてわかったのが幼虫は白い綿毛のような虫。
これって何処かで見たことがある・・・
IMG_4584アゲハモドキL

▼ちなみに、以下は本物の「ジャコウアゲハ」
IMG_4051ジャコウアゲハL

406Q3388m


d0128465_11454241.jpg
「雪の十和田」
お友達から飲兵衛にといただきました。
東北のお酒はやわらかな味わいが多いけど、これはやや濃いめの味。
とても美味しかった。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-22 11:06 | | Trackback

1261-20130819 白いイワタバコ

白いイワタバコ
お友達からの情報で撮りに行きました。白のイワタバコは初めてです。
急斜面を上がるので怖い場所ですが美しさと渓谷の涼しさで暑さを忘れます。
P8185987イワタバコ(白)L

P8185984イワタバコ(白)L


d0128465_10472688.jpg
写真仲間のyokoさんが作る杏仁豆腐があまりにも美味しいので初挑戦です。
杏仁霜(キョウニンソウ)を用意して牛乳も、砂糖、寒天で豆腐を作りフルーツを入れシロップを入れれば出来るのですが甘さ加減とかいろいろ難しいです。






d0128465_1047161.jpg
味に自信はないけど会社に持ってきました・・・(・・;)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-19 10:48 | 山野草 | Trackback

1260-20130818 老人と川

夏休みは久しぶりに息子と魚捕り。
今回は投網です。教えたとおり上手に投げられるようになりました(・・;)
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
P8125610L

たまには小さな鮎が入ります。
P8125608L

P8125624L

夜は私がウナギ捕り。
何年ぶりでしょう。ヨタヨタしますから「ヤス」の枝が杖がわりです。
呑んでいるから30分も歩けばヘトヘトでございます。
こんな道具を使います。
カーバイトランプの火口が傷んでいたので何軒かの釣具屋さんに電話してやっと見つけました。
このランプを持って漁をするのを「夜ぼり」と言ってましたが釣具屋さんが言うには、この漁をする人はほとんどいなくて「死語」になったとのこと・・
伝統漁といえなくもないけど(笑)
やる気のある方にはお教えしますよ
P8145693L

ヨタヨタでも天然ウナギが捕れました。ウナギの方が私よりヨタヨタだったのかもね
ウナギのお腹(包丁の柄付近)の傷が「ヤス」で突いた部分。
名人ともなるといい場所を正確に突きます(笑)
(ウナギさんごめんなさい)
P8135685天然ウナギL
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-18 01:10 | その他 | Trackback

1259-20130817 ジャコウアゲハ

しばらく夏休みをいただいておりましたが、仕事もカメラも再開でございます。
夏休み前の在庫写真から・・・・

ジャコウアゲハが乱舞する河原であそんでもらいましたが
なかなか思うようには撮れません・・・

▼葉裏で休憩中のジャコウアゲハ
IMG_3892ジャコウアゲハL

▼ゴーヤの花で吸蜜
IMG_3911ジヤコウアゲハL

▼舞う・舞う・舞う
IMG_3541ジャコウアゲハL
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-17 08:55 | | Trackback

1258-20130812 ヒゴタイ

「ヒゴタイ」
この花は環境省レッドデータブックに入っていて絶滅が心配されています。
P8045145ヒゴタイL

夏期休暇に入りますので、しばらく更新できないかもしれません


[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-12 01:52 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング