<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1344-20131129 酒は燗に限る

昨夜、熱燗をしようとレンジにいれて「強め」でチン!
いつもより時間がかかるなぁと思ってドアを開けたらもうもうと酒臭い湯気。
コップには3分の1が残っているだけで、沸騰して噴きこぼれたみたい!
レンジの設定をみたら酒燗モードで「熱め」のつもりがレンジ温めモードの「強」でございました。

 「OM-D E-M1」「12-50mm EZ」の最新ファームウェアが公開された。
今日にでもアップデイトするつもり。

( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_8515689.jpg


d0128465_8524484.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-29 09:00 | 山野草 | Trackback

1343-20131128 飛ぶオシドリ

初めて通る細い道を進んでいるとオシドリを発見。
そっと車から降りてカメラを出して構えようとしたらカメラがガードレールに「ゴツン」
この音で一斉に飛び立ちました・・・
驚かせてごめんなさい
d0128465_9123187.jpg


ジョウビタキ
d0128465_9125842.jpg


d0128465_9133637.jpg
寒くなると毎朝、干したショウガ(生姜)を紅茶に入れて飲んでいます。
[作り方]
生姜の皮をむいて薄くスライスします。
それを蒸し器などで15分ほど蒸します。
蒸し上がったらざるなどに重ならぬように並べて1日干して完成。





d0128465_916189.jpg
蒸すことによって身体を温める効果が増すのだそうです。
これを紅茶葉と一緒に2,3かけを入れてお湯を注ぎ2分ほど蒸らします。

紅茶に使った生姜は冷蔵庫で保存しておいて、1週間分くらいをまとめて佃煮にします。
出しがらだけど生姜風味満点の佃煮ができます。


d0128465_16182272.jpg
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-28 09:24 | | Trackback

1342-20131127 ガマズミ酒

ガマズミの実を少しだけ果実酒にしました。
古くからマタギより伝承されてきた幻の果汁といわれるようで高血圧、動脈硬化予防などに効果があるとのことです。
( OM-D E-M5 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_7535380.jpg


フユイチゴもジャムなどに加工出来るのですが、ジャムにするほど群生していませんでした。
d0128465_7584553.jpg



d0128465_804755.jpg
ガマズミ酒。
まだ漬けてから日が浅いのできれいな赤ですが日が経つと黒っぽくなります。
コップのお酒は氷が溶けた状態なので色が薄いですが・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-27 08:20 | 衣食住 | Trackback

1341-20131126 紅葉

久しぶりに人の多い場所に行ってみた。
( OM-D E-M1 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_8541829.jpg

d0128465_15561770.jpg

d0128465_8551597.jpg

d0128465_15563084.jpg


和服を召された方がスケッチをされていましたのでお許しをいただいて撮影。
まだ始めたばかりとおっしゃっていましたがなかなかお上手。
d0128465_8562972.jpg


d0128465_912323.jpg
この日は途中でざる蕎麦をいただきました。
足守の「田田 (でんでん)」というお店。
店構えは作業小屋(失礼)みたいですが、腰のある美味しい蕎麦です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-26 09:04 | 風景 | Trackback

1340-20131125 小春日和に誘われて

紅葉ピークは過ぎていましたが、それなりにきれい。
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_142493.jpg


イチョウを期待していたのだが全て落葉してました。
( OM-D E-M5 / ED 12-40mm F2.8 PRO )
d0128465_14242517.jpg


ツツジのような花が咲いていたけど、なんだろう?
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_14252480.jpg


オニタビラコ
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_14261317.jpg


テングチョウ
このチヨウは春先と晩秋にしか撮らないような気がする。
このまま越冬体制に入るのでしょう。
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_1427165.jpg


TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di はキヤノン用でマウントアダプターでE-M1に装着して
いるから当然マニアルフォーカスです。
ピント合わせはファインダー(EVF)を覗きながらやるわけですが思ってたよりピント合わせがしやすいです。
ピーキング機能は使っていません。

▼10月初めのこの場所
d0128465_1452729.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-25 14:29 | 風景 | Trackback

1339-20131123 小春日和

昨日は「小雪」
女優の小雪 (こゆき)さんではありません。
そろそろ寒くなるなぁ・・

全てOM-D E-M1/ ED 12-40mm F2.8 PRO です。
d0128465_1719521.jpg


d0128465_17214229.jpg


はて?この方は・・・・
d0128465_17222345.jpg


ハイキングを終えた方々が気持ちよさそうに休憩されていました。
d0128465_1719515.jpg


d0128465_17233845.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-23 00:17 | 風景 | Trackback

1338-20131122 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」・・・・

本日のブログタイトルはAKB48の新曲タイトルの一部ですがずいぶん長くて76文字だそうです。
(ブログタイトルに入力したら長すぎると拒否された)
村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」でさえ長くて覚えられないのに76文字は絶対覚えられない。

「鈴懸」といえば、私が思い出すのは戦時中に流行ったらしい「鈴懸の径(すずかけのみち)」。
歌詞がとってもいい。
この曲は流行歌では珍しい3拍子。
植村花菜の「トイレの神様」もたしか3拍子。3拍子をギターで弾き語りするのは難しいです・・・

鈴懸って「プラタナス」なんです。実が鈴に似ているから。
山伏の衣も「鈴懸」と呼ばれるそうです。
襟元の鈴のような飾りの格好がこれに似ているからです。

▼白樺林に連れていってもらいました。
これだけある白樺林は初めてです。
( OM-D E-M1/ ED 12-40mm F2.8 PRO )
d0128465_8422260.jpg


友達の魚眼をお借りして。( DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye )
d0128465_8425893.jpg


ピクチャースタイルで遊んでみた
( OM-D E-M1/ ED 12-40mm F2.8 PRO )
d0128465_8435697.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-22 00:21 | 風景 | Trackback

1337-20131121 里の秋

ドングリの実が枯れ葉の上にカサッと落ちる音を聞いて口に出た歌がある。
  ♪ 静かな静かな 里の秋
   ♪ お背戸に木の実の 落ちる夜は
    ♪ ああ 母さんとただ二人
      ♪ 栗の実 煮てます いろりばた

お背戸というのは家の「裏口」。
裏口にある引き戸に椎の木から実が落ちてコトンと鳴ったのかな・・・・
( OM-D E-M1/ ED 12-40mm F2.8 PRO )
d0128465_16542278.jpg


子供が並べたのだろうか。
ドングリはいつの世も素敵な遊び道具です。
( OM-D E-M5 / ED 60mm F2.8 Macro )
d0128465_16553025.jpg



おまけ
11月16日の月 (月齢 12.81)
( OM-D E-M5 / ZD ED 70-300/4.0-5.6 + デジタルテレコン)
d0128465_1113501.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-21 00:47 | 風景 | Trackback

1336-20131120 白露に 風の吹きしく 秋の野は・・・

スギナに朝露が降りていました。
( OM-D E-M5 / ED 60mm F2.8 Macro )
d0128465_14565497.jpg

d0128465_14571181.jpg

d0128465_1457388.jpg

d0128465_14575277.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-20 00:30 | 風景 | Trackback

1335-20131119 ボディペイント

近ごろ流行っている(?)カメラボディペントをやってみた。

▼これがノーマルの状態。
d0128465_1343352.jpg


▼ボディペイント
今回は黄色の丸部分の化粧をしてみた。
少し周囲に漏れているがアルコールで拭けばいいだろう。
下の丸部分はレバーに溝が彫られているけどペイントされていませんでした。
忘れたのかなぁ・・・

※追記
もとから彫刻部分に白ペイントしてある部分はゼブラのマッキー極細。
白ペイントしていない部分は三菱のペイントマーカー細字を使いました。
d0128465_1345783.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-19 13:10 | カメラ | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング