<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1359-20131228 鳥

今日は仕事納め。
でも、なんだかんだと仕事が残っていまして納めることができないかも・・・

アオジ
d0128465_8593325.jpg


ヤマガラ
d0128465_8595761.jpg


ウスタビガのまゆ
d0128465_903016.jpg

d0128465_905581.jpg


d0128465_915279.jpg
山梨県の郷土料理である「ほうとう」いただきました。
塩が入っていないので生のままお汁にぶっ込んで煮込みます。
放蕩老人が「ほうとう」を食べてるって言わないで・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-28 09:05 | | Trackback

1358-20131226 ロウバイ(蝋梅)

まだ葉がたくさん残っています。
お借りしたED 50mm F2.0 Macroで撮りました。
ななかなか素晴らしいレンズではありますが、このロウバイって撮るのが難しい・・・
d0128465_13424715.jpg


最近、咳がよくでます。
昔は肺結核を労咳と呼んだらしい。
ロウバイで「労咳」を連想しました。
最近、「鎮咳剤」と言ったらそれって何?といわれた。
d0128465_13443296.jpg


d0128465_13524948.jpg
ハウス 「バーモントカレー」の発売当時(1963年)のパッケージです。
箱には価格が印刷されていたのですね。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-26 13:54 | 山野草 | Trackback

1357-20131225 風景

暇な私ですが、このところちょっと忙しいふりをしています・・・
d0128465_17504125.jpg


d0128465_17505814.jpg



d0128465_17515096.jpg
クリスマスだから芋パイを作ってみた。
手間だけど、自然の甘さにしようと焼き芋にしてから加工しました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-25 17:55 | 風景 | Trackback

1356-20131221 鳥

exciteブログの新しい管理画面を使ってみたが、慣れないから今までの画面を使うことにします。

冬鳥に本格的に出会ってないけど最近出会った鳥さんです。
最近、レンズはタムロンのマクロレンズ SP AF180mm F/3.5 Diを使うことが多い。
ピント(MF)が合わせやすいのと画質がお気に入り。
でも、鳥撮りには短いですね・・・

セグロセキレイ
d0128465_1312869.jpg


ジョウビタキ
d0128465_13151963.jpg


ハクモクレンの芽がかなり大きくなっています。
d0128465_13184947.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-21 00:08 | | Trackback

1355-20131220 スミレの閉鎖花と返り咲き

スミレの花は春ですが、秋から冬は閉鎖花というつぼみができ、花はつけすに実になり種子をつくりますがまれに「返り咲き」といって花を咲かせるものがあるようです。
今回は閉鎖花と返り咲きを見ることができました。

種ができています。
はじけ飛ぶとアリが運ぶのでしょう。右側のツボミが閉鎖花と思われます。
( OM-D E-M5 / ED 12-40mm F2.8 PRO )
d0128465_15581095.jpg

▼種を飛ばしたあと
d0128465_16015098.jpg

▼「返り咲き」
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di  )
d0128465_16033861.jpg



[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-20 00:10 | 山野草 | Trackback

1354-20131219 ヤマギシモリノキモグリバエ

葉の表に何やらいるなぁと近づいてみると小型のハエのようなものが体を寄せ合っていました。
寒いので防寒対策でしょうか?
近寄ってもまったく動きません。

調べて見るとどうやら「ヤマギシモリノキモグリバエ」らしい。
長い名前ですが、ヤマギシは人の名。
キモグリバエは幼虫が植物の花などを食べて育つ小型のハエの仲間。
d0128465_14453363.jpg


「クヌギカメムシ」
表だけでは同定が難しいカメムシのようですから名が違うかもしれません。
d0128465_14463124.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-19 00:10 | 昆虫 | Trackback

1353-20131218 鳥撮りは難しいぞ

管理されている公園を歩いているとキジに遭遇です。
慌ててシャッターを押したけどマニアルフォーカスでは到底間に合いません。
こんなピンぼけ写真でも5mほど離れて見るとなんとなくキジに見えます。
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_11203888.jpg


飛び立った気配は無かったので、先のカーブでゆっくり覗くと、いたいた!
d0128465_11221710.jpg


ジョウビタキ
あちゃ~、飛ばれてしまった
d0128465_11223586.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-18 11:23 | | Trackback

1352-20131217 木の実

サンシュユの実
乾燥させた果肉は強精剤になるらしいが、鳥にとってはマズイものかもしれない。
d0128465_10571513.jpg


これは何の実でしょうか。
d0128465_1059152.jpg


ナンテン
d0128465_1103812.jpg


シロナンテン
d0128465_1105789.jpg


d0128465_1111952.jpg
サンシュユの実をいただいてきました。
精力剤というからホワイトリカーに漬けました。
ガマズミは焼酎をいれると即座に色が出ますが、サンシュユの赤色はまったく溶けませんね。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-17 11:03 | 樹木 | Trackback

1351-20131216 オシドリ(つづき)

前回とは別のポイントでオシドリ発見。遠いのですがこちら来てくれる事に賭けてみました。
じっと木陰に隠れること1時間!長かった・・・
諦めようとしたとき少しずつこちらに近づいてきました。
鳴き声とともにガボッというような音がリアルに聞こえます。
泳ぐ速度も思ったより速い。
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_16413464.jpg


何度も目の前を通るのですが木が邪魔でなかなかいい場所を通りません。
d0128465_164155100.jpg


他の場所から飛んできて着水直前
d0128465_16393726.jpg


他所へ移動するオシドリさんも。
d0128465_16433883.jpg


結局2時間ほど日射しのない影でじっとしていましたがオシドリさんが遠くに行ってしまったので撤収するなら今だとゆっくり静かに斜面を戻っていたら落ち葉で滑り1m少し滑落。
もう少しで水中に飛び込むところでした・・・
その時撮れた画像がコレだ!
d0128465_1650471.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-16 16:52 | | Trackback

1350-20131212 オシドリ

写真を撮ることで何かを忘れないようにしようとしても
それが逆効果になってしまうとする研究が米心理学専門誌に発表されたようで
それによると
記憶にとどめるには、写真を撮りためることよりも撮った写真を目にする機会を持つ必要があるのだそうです。
あなたは大丈夫?

さて、オシドリですが前回は物音をたて飛ばれてしまったので再挑戦です。
今回は見晴らしの良い場所を避けて木々の隙間から隠れ撮り。
なんだか盗撮をしているみたいでドキドキします(笑)
d0128465_921814.jpg


仲の良い夫婦をオシドリ夫婦といいますが、実際はメスが卵を生むとメスの元を去るそうです。
でも、卵を生むまでは献身的なんだそうです。
同じような写真ですが・・・
( OM-D E-M1 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_924974.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-12 09:25 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング