<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1455 アカシジミ

ゼフィルスの季節到来ですね。
山とは言い難いところだから思ってもいなかったので驚きました。
OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)

「アカシジミ」
枝の隙間からやっと見える状態でした。
d0128465_1325346.jpg


枝を少しゆすると低いところに舞い降りました。
d0128465_1325273.jpg



ゼフィルスではないけど久しぶりに見た「ゴマダラチョウ」
d0128465_15123489.jpg

d0128465_15124974.jpg


ヒオドシチョウ
d0128465_15304674.jpg


お友達にいただいた由加山のあんころ餅
餡欠乏症だったので、生きかえりました! ありがとうございます。
d0128465_15131897.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-31 00:22 | | Trackback

1454 カラスアゲハ

OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)

アザミとカラスアゲハ
飛びものを狙ったのだがことごとく失敗
d0128465_1471632.jpg

d0128465_14205750.jpg

d0128465_14211531.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-30 00:02 | | Trackback

1453 キンラン、ギ゛ンラン

OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)


キンラン
d0128465_10104477.jpg

d0128465_1014458.jpg


ギンラン
d0128465_10142182.jpg


花の終わったギンラン
来年もここで咲きますように・・・
d0128465_13583772.jpg


盗掘?
自生地を歩くと盗掘らしき穴が数カ所ありました。
場所によっては年々減っているように思えます。困ったものです。
昨年、地元の方とお話していたら今度怪しい車を見かけたら通報すると仰っていました。
d0128465_10171438.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-29 00:08 | 山野草 | Trackback

1452 トベラとチョウ

とある場所でトベラに花が咲いていました。
Date: May-24 (Saturday) / Place: ??? , Okayama
OLYMPUS OM-D E-M5, ED 12-40mm F2.8 PRO
d0128465_1521164.jpg


もしかして、まだ会えぬあのチョウがいるかも・・・・
アオスジアゲハはたくさんいるのですが期待しているチョウは現れません。
OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)
d0128465_15223367.jpg


一時間ほど観察したもののアオスジとテングチョウだけなので、この場所をあきらめて次のポイントへ移動したものの、気になったのでもう一度戻りました。
30分ほど観察していると、アオスジと違うアゲハのようなチョウが高所から舞い降りました。
ちょっと遠かったけどとりあえず一枚!
d0128465_1523527.jpg



この一枚撮っただけで、飛び去られたのです。
トリミングしてみてもピンぼけではっきりしません。
なんとなくアオスジとは違うように思えます。
もしかして・・・・・
その後もしばらく観察しましたが現れませんでした。

その他の収穫は左腕に毛虫一匹、観察中に細い枯れ枝が落ちてきて頭を直撃!
頭のクッション材が少ないからこたえます(;_;)
d0128465_15264237.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-28 00:18 | | Trackback

1451 ホシミスジ

日曜日に友達がホシミスジを撮ったというので連れていってもらいMission Accomplished!。
このチョウは今まで撮ったか不明でしたが、前日の土曜日に別の場所で撮影していました。
安易にコミスジだと思って適当に撮ったことを反省。
チョウは花を撮ったオマケで名前も調べていないものが多かったのですが今はファイル名にチョウや花の名を付加して保存するようにしています。

OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)
▼これが、土曜の早朝偶然に撮っていたもの
d0128465_150560.jpg


▼友達の案内で日曜日に撮ったもの
d0128465_151166.jpg

d0128465_1513828.jpg


▼これは「コミスジ」
よく似ていますね
d0128465_1525948.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-27 00:55 | | Trackback

1450 虫さんたち

最近、見た虫さんです。名前が違っているかもしれませんがお許しを。

クロボシツツハムシ
テントウムシより長い体型で、触角も長いです。
d0128465_1144364.jpg


「ハサミツノカメムシ」だと思います。
きれいなカメムシですね。
虫さんを食べているように見えますが、ご安心を。
たまたま通りがかっただけみたい。
d0128465_11462693.jpg


食べていたホットサンドのゆで玉子(白身)がポトリと落ちて、それに集まってきたアリさん。
見たことのない蟻なので調べて見ましたが「トビイロシワアリ」か「クロナガアリ」だろうと思います。
d0128465_11481892.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-26 05:30 | 昆虫 | Trackback

1449 ハンショウヅル

ハンショウヅルだと思います・・・
Place: Niimi , Okayama
d0128465_17321486.jpg


別地のヤブの中にもありました。
d0128465_17323819.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-25 00:30 | 山野草 | Trackback

1448 ワンと鳴くタゴガエル

ワンと鳴くカエルとして「ネバタゴカエル」は有名ですが、このタゴガエルも春の繁殖期には”ワン、ワン"と鳴きます。
この日も山野草を探していたら近くでワン、ワンの鳴き声。
普段は伏流水のある穴などに潜んでいるようですが水路に出ていました。
渓流に住む絶滅危惧種の「ナガレタゴガエル」とよく似ていますが渓流ではないのでタゴガエルだと思います。
Place: T , Okayama

d0128465_11362718.jpg

d0128465_11364214.jpg

d0128465_11365690.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-24 00:28 | 生き物 | Trackback

1447 黒田官兵衛」ラッピング列車

そういえば、近ごろ大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ていない。
連続テレビ小説「花子とアン」は出勤してコーヒーを飲みながら毎日見ているんだけどね。
話はそれるが私は「餡」が大好きだけど、「赤毛のアン」も大好き。
「赤毛のアン」「アンの青春」とかアンの愛らしい言葉に惚れてビデオがすり切れるまで見ました。
カナダのプリンス・エドワード島に行きたくてしかたない時もありました・・・

第一生命保険の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品が発表されました。
第3位は
もの忘れ べんりな言葉 あれ と それ 
う~ん、確かに!
友達と山歩きしていても花の名が思い出せず
「あれだよね」
「うん!それ、それ」
かなり時間が経ってから「思い出した、××花だ!」という具合。

このあいだ目覚めて身支度をしているとスボンが見あたらない。
昨夜はここで脱いで・・・と考えるがどこにも無い。
少しして、すでに履いていることに気がついたんです。
可笑しいやら悲しいやら。


Place: Soja , Okayama
d0128465_1013668.jpg

d0128465_1015165.jpg

d0128465_102398.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-23 01:59 | 風景 | Trackback

1446 トキソウ(朱鷺草)

トキソウが咲き始めました。
Place: Soja , Okayama
d0128465_114479.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di (Canon Mount)

※文字が小さく読みにくかったのでサイズを少し大きくしました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-22 11:49 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング