<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1477 カルガモ

カルガモの親子を期待したけど1羽しかいなかった。
一所懸命働いていました。
d0128465_1720632.jpg


キビタキ
初めて撮影できました。(車の中から撮影)
d0128465_17212118.jpg



★禁煙生活10日目
肺が大きくなったような気がする。
胃も大きくなったように思う・・・・

前は、1時間おきくらいに休憩室で一服しておりましたが、今は休憩室に行く事もなくダラダラ仕事をするからか、少し肩凝りがします。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-26 08:52 | | Trackback

1476 ヤマキ

ヤマキチョウとスジボソヤマキチョウはよく似ていますが、はて?
こちらはヤマキ?
d0128465_16581827.jpg


こちらはスジボソヤマキ?、ヤマキ?
見れば見るほどわからなくなります
d0128465_1701246.jpg


ササユリ
d0128465_1705077.jpg



苦手な方、ごめんなさい。
すこしお腹が大きいから食事後かな?
d0128465_171503.jpg


d0128465_179653.jpg
★禁煙生活 9日目
やはり、こういう物が必要になります・・・

ときどき喉がゼイゼイ鳴っていたのが、なんともない。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-25 04:28 | | Trackback

1475 チョウが続きます

ミズイロオナガシジミ
d0128465_11494151.jpg

d0128465_1149582.jpg


ウラジロミドリシジミ
d0128465_11503899.jpg

d0128465_1151293.jpg


ウラミスジシジミ
d0128465_11511825.jpg


d0128465_14382991.jpg
★禁煙生活 8日目
お腹の減り方がすごい。
昨夜も食事したけど物足りなくて冷たい水ようかんを2個も食べてしまった。
口の中が爽やか。
残念だが吸いたいと思う生活習慣は残っている。
経済効果…1日1箱と少し吸っていたから
 500円/1日 × 8日 = 4,000円
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-24 11:50 | | Trackback

1474 お姫様に会えた

「ヒメシジミ」です。
この場所では発生のピークだったのでしょう。
d0128465_11433972.jpg

d0128465_11435982.jpg

d0128465_11442665.jpg

d0128465_11444593.jpg


1つのアザミにウラギンヒョウモンとヒメシジミが・・・
d0128465_114459100.jpg


★禁煙生活 7日目
日曜日に遊歩道を歩いたが、なんとなく息切れが軽くなったように思う。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-23 11:52 | | Trackback

1473 続・ゼフツアー

ウスイロオナガシジミ
d0128465_17592894.jpg


クロミドリシジミ
d0128465_180849.jpg

d0128465_1803357.jpg


ゼフではないけど会えてうれしいチョウさん。
初夏のメスグロヒョウモンは初めてです。
d0128465_1814698.jpg


かわいい小学生も草原に遊びにきてたので一緒にチョウ探し。
写真を撮らないのと聞くと携帯は家に置いてあるから取りに帰るよ!と、すっ飛んでゆきました!
撮りっこしたあとは、一緒にチョウの撮影(笑)
d0128465_1875620.jpg


★禁煙生活 5日目
意外と平気ですが、昼食後や3時の休憩が味気ない。
女子社員さんから飴の差し入れ。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-20 05:09 | | Trackback

1472 ゼフツアー

14日(土曜日)はカメラのお友達と楽しいゼフツアー。
最初のポイントに到着したのが10時前ですから、開翅を撮るにはやや遅しであります。

ヒロオビミドリシジミ
d0128465_16431466.jpg


ウラナミアカシジミ
予想していた場所では見られなかったが、思わぬところでバッタリ!
d0128465_16461258.jpg


蕎麦屋さんの近くの「グイビ」
少しいただきましたが美味しかったです。
d0128465_16483857.jpg


禁煙生活について
4月に健康診断を受けたのですが心電図で不整脈(心室性期外収縮)が頻発との結果が出たのと
咳がよく出るようになったので16日(月曜)の朝に吸ったのを最後に禁煙生活に入りました。
今のところ、苦しい禁断症状は現れていません。
(禁煙生活 4日目 )
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-19 05:31 | | Trackback

1471 ホウジャク

ホウジャクがアザミで吸蜜していた。
こういうシーンは飛び去るまで本気で撮ってしまいます。
d0128465_8591921.jpg

d0128465_8593298.jpg

d0128465_859466.jpg


[禁煙生活・3日目]
月曜日から禁煙に挑戦しています。
会社では休憩室兼食堂以外は禁煙だから時々、いや、たびたび休憩室で吸っていたが行く頻度が減って仕事のし過ぎになっています・・
さぁて、いつまで続きますか。

ミニトマトが順調に育っています。
d0128465_902736.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-18 09:01 | 昆虫 | Trackback

1470 ”モドキ”と呼ばれるチョウ

「ウスイロヒョウモンモドキ」
保護地で撮ることができました。
地元の方々による草刈りや、食草移植など地道な活動あればこそ見ることができます。
有り難いことです。
d0128465_10201263.jpg

d0128465_10295514.jpg


クロヒカゲモドキ?
ファインダーを覗いた時には前翅の先端部にある眼状紋が3つあるのでクロヒカゲモドキだと思っていましたが調べて見ると3個目の模様が鮮明でもっと大きいのがクロヒカゲモドキらしいのです。
たぶんこのチョウは「クロヒカゲ」でしょうね・・・・
友達によると『クロヒカゲモドキモドキ』ということらしいけど(笑)
d0128465_1021973.jpg



アゲハモドキ
あれ?こんなところにジャコウアゲハと思って近づくとアゲハモドキ!
d0128465_10244445.jpg



山椒の実
今の時期にしかないので見つけると買うようにしていますが、立ち寄ったお店には1パックしかありませんでした。
実を塩ゆでして水にさらしアク抜きをして冷凍保存します。
d0128465_10302117.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-17 10:42 | | Trackback

1469 咲かずのアジサイが咲いた

苗を買ってからたぶん7年。
葉は元気に育つのですが、ずっと咲いてくれなかったアジサイが今年初めて花をつけました。
昨年、野菜や花を売っている産直店の方に状況を話すと剪定が悪いのでは?と剪定のアドバイスがありました。
その通りにすると、あら不思議。
今年は見事に咲いたのです。
こまめに剪定したのが大間違いで
今年咲いている(咲くはずの)アジサイの花芽は前の年の8~9月くらいに付くようでこの花芽を剪定していたようです・・・
(RICHO GR DIGITAL II)
d0128465_1343436.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-16 13:07 | 山野草 | Trackback

1468 ウラキンシジミ

栗の花にウラキンシジミ、ウスイロオナガシジミ、アカシジミ、ミドリシジミが集まっていました。
ウラキンシジミは久しぶりの出会い。
大きな栗の木ですから下から見上げるパターンばかりで首がだるくなるし平衡感覚がなくなってよろめいたり苦労します。
d0128465_1225100.jpg

d0128465_1222332.jpg

d0128465_1224584.jpg

d0128465_125199.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-06-16 12:03 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング