<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1560 俺の山メシ: ビールにぴったり!ピリ辛チョリソー

スパゲッティの材料は家から持ってきたがアルコールフリービールやらを途中のスーパーで買い出し。
そこで見つけたのが丸大食品の「ビールにぴったり!ピリ辛チョリソー」。
今日の山メシはチョリソーとHEINZの「大人むけのパスタ・イベリコ豚の完熟トマトソース」を使ったスパゲッティに決まり。
ノンアルコールビールはサッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶500ml。
今だけ150ml増量というのでつい買ってしまった。
d0128465_9124728.jpg


まずはピリ辛チョリソーをクッカーのふたを使ってコロコロ転がしながら焼きます。
皮がパリッとはじけると出来上がりかな・・・。
d0128465_9162258.jpg


美味い!
あらびき肉の食感とピリ辛がいい感じ。
塩味もなかなかいいよ!
サッポロ プレミアムアルコールフリーは初めて呑みますがおいしいです。
d0128465_9155669.jpg


山メシの続き >>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-30 10:30 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1559 ジョウビタキ

野山の花も終息気味で、野を歩いても鳥の鳴き声が気になる季節になりました。
目前の枝に突然現れたジョウビタキ。
この秋、初見です。
d0128465_84934.jpg

d0128465_8492239.jpg


少し歩くとアトリの群れ。
d0128465_8495492.jpg


葉の上ではアカタテハが日向ぼっこ
d0128465_8554324.jpg


センブリが咲いていたので撮ろうとしたら!!
まだニョロちゃんは眠っていません。
d0128465_8523671.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-29 08:57 | | Trackback

1558 最近のチョウ

モンキチョウとヤマラッキョ
ヤマラッキョウの蜜がお気に入りのようで多くのモンキちゃんが集まっていました。
d0128465_1083557.jpg


クロコノマチョウ
開翅しているのはは見たことがありませんがメスの赤い斑紋がきれいなのだそうです。
d0128465_1045961.jpg


シルビアシジミ
d0128465_106748.jpg


ヤマトシジミ
ここはシルビアシジミと混在しているからややこしい!
d0128465_1063564.jpg


新見で見つけた千屋牛スジ肉の釜めし。
地元産の無洗米コシヒカリと具材のレトルトと陶器のお釜がセットなっています。
この陶器のお釜は広島の牡蠣めしなどのものを数個保存してあるので山メシで使ってみようと思う。
d0128465_1010625.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-28 10:33 | | Trackback

1557 吉備高原

吉備高原都市 旧サイエンス館の奥にある櫂の木が見ごろでした。
旧サイエンス館周辺の紅葉はまだ色付きが薄いです。
d0128465_15574640.jpg

d0128465_15581392.jpg


ここに来ると思い出すのがサイエンス館に展示されていたギターの自動演奏装置。
この装置が欲しかったなぁ・・・
d0128465_15583019.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-27 16:00 | 風景 | Trackback

1556 俺の山メシ:肉まんと餃子

今回は肉まんと餃子で俺の山メシです。
肉まんは2個、餃子は16個入りでございます。
d0128465_7454597.jpg


まずは肉まんを蒸し器にセットして温めながら餃子に取りかかります。
d0128465_7393684.jpg


肉まんはうまく蒸せてそうです。
同時に餃子からもいい匂いがしてきます。
d0128465_7403659.jpg


アツアツの肉まんって美味しい。
秋晴れのもと俺の山メシでございました。
本日も美味し!
d0128465_7413944.jpg
ごちそうさま!
d0128465_15433211.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-23 07:49 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1555 ツルニンジン

アケビを探していたら咲いていた。
ツルニンジン(ジイソブ)
d0128465_8215566.jpg

d0128465_8221441.jpg


彼岸花の花期はすんでしまったが成羽川沿いの群生地。
今年も出かけてみたがピークを過ぎていました。
d0128465_8223354.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-22 08:28 | 山野草 | Trackback

1554 津山線 福渡駅近くで

この近くにある野菜市場に立ち寄った時、津山線の鉄橋を思い出し時刻表を調べたら10分ほどで上りと下りがみられるようなので待つことにしました。
d0128465_7434755.jpg

d0128465_744131.jpg


対岸の温泉に行く橋。しあわせ橋というそうです。
沈下橋ではなく流れ橋で橋は太いワイヤーで岸に繋がれています。
d0128465_7442794.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-21 07:50 | 風景 | Trackback

1553 センブリ

センブリ
この花をみると山野草シーズンの終了を感じて寂しくなります。
d0128465_9183837.jpg

d0128465_9185623.jpg

d0128465_9191119.jpg

d0128465_919345.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-20 09:22 | 山野草 | Trackback

1552 アケボノソウなど

禁煙生活も4ヶ月を過ぎ5ヶ月目に突入です。
正直、まだ4ヶ月~って気持ちです。
タバコを意識することはほとんど無いのですが、朝早く起きて1人コーヒーを飲むなどしていると思い出しますね。

体の変化ですが
夜中に咳き込んで目覚めることが多かったのが全くなくなり、日中もよく咳をしていましたがそれも無くなりました。
肌が驚くほどしっとりです(笑)
この2年ほど冬には腰周辺に痒みが出て保湿クリームを使ったりしていたけど今年は必要ないかもしれません。
ご飯が美味しく感じるのに加え、山メシやラーツーなど休日のお昼もきっちり食べることが増えたので3キロ近くの体重増(素っ裸で52.5kg)
坂や長い階段を歩くと息切れしていたのが大幅に改善しました。
今まで1日に1.5箱、およそ650円ほど煙にしていましたが今日まで124日禁煙ですから8万円ほどの経済効果。
そのぶんAmazonなどでポチッとする事が増えたけどね・・(^_^;)


先月撮った花で、時期がずれましたがネタ切れにつき掲載です。

アケボノソウ
花びらの黄緑の丸い模様を夜明けの星空に見えることから名が付いたそうです
d0128465_8483350.jpg


ウメバチソウ
d0128465_8522333.jpg


マツムシソウ
d0128465_8574414.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-18 07:46 | 山野草 | Trackback

1551 山メシ:バジルが香る4種のチーズクリームでスパゲッテイ

来る途中にスーパーで買い出し。
スパゲッティのソースやネギ、かつお節、たれ付きの美味しそうな豆腐やらノンアルコールビールを調達。
まずは豆腐で乾杯。
近ごろは昔ほど美味しい豆腐に巡り会わないように思うけどこれは美味しかった。
d0128465_7523197.jpg


トマトケチャップでおなじみのハインツ(Heinz)のバジルが香る4種のチーズクリームを使ってスパゲッティです。
チーズクリームということでバゲットもあわせて買ってきましたよ。
d0128465_7575584.jpg


濃厚なチーズクリームがバゲットにもよく合います。
最後はお皿に残ったチーズクリームをバゲットできれいにぬぐい取ってごちそうさま。
d0128465_759572.jpg


スティック型のインスタントコーヒーはは入れたあと攪拌できるから便利だ。
この場所、毛虫が多くて撤収したあと3匹も体にくっついていました。
ひよっとして間違えて食べたかもなぁ・・・
d0128465_818385.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-17 08:25 | 山メシ・アウトドア | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング