<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1650 今年3回目の野営

金曜日の野営です。
夜の設営ということで写真は数枚しか撮ってません。
夕食というか酒のあてとして味の素の冷凍餃子を2袋と鶏セセリのねぎま串を焼きました。
ビール、缶入りハイボール、日本酒・・・
この冷凍餃子は水、油なしでパリッと焼けるので重宝します。

写真は日頃の煩悩を焼き尽くす護摩行ではございませんが、焚き火は本当にいいものです。
屋外用ストーブでお酒の燗。そして炭火で焼き芋中でございます。
d0128465_17515280.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-31 17:57 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1649 ネコノメソウ

日曜の朝から食堂にあるテレビの具合が悪く、遊びの帰りに買いに行く手はずでいました。
具合が悪いというのは数分おきに再起動と暗転を繰り返し、暗転時には電源ランプは点灯のままでリモコン操作も受け付けない。
写真の友達とノンアルコールビールを飲んだりして楽しんだあと、夕刻に家に電話すると今は発生していないとのこと。
あとでニュースで知ったのですが三菱の液晶テレビREALで全国的に発生した不具合だったようです。
テレビを買ったつもりで何か買うかなぁ(笑)

シロバナネコノメソウ
渓の流れがキラキラ・・・
d0128465_12561113.jpg

d0128465_12574036.jpg



ヤマネコノメソウに種ができています
d0128465_12582961.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-31 13:08 | 山野草 | Trackback

1648 雪割草

d0128465_9382214.jpg


気温が上がったのでカタクリも一気に開花
d0128465_9384532.jpg


d0128465_9393129.jpg


前夜からソロで野営しておりましたら夜が明けきらぬ頃に友より今日は何処に?と花散策のお誘い。
野営中(私の場合は路上生活と変わりない・・・)だと返信しておいたらしばらくしてと30分でこちらに到着予定とのこと!
途中のコンビニで野菜サラダやチーズケーキなど買ってきてくれたのでコーヒーを入れ、2人で朝食。
ウィンナーとパンを焼きホットドッグです。
マスタードがあればよかったけど・・・・
この日、家に帰ると「帰らなくてもいいのに」と云われた。
d0128465_9481067.jpg

d0128465_9482821.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-30 09:51 | 山野草 | Trackback

1647 トオゴクサバノオ

今年も見ることが出来ました。
かわいい花です。
d0128465_991447.jpg

d0128465_993213.jpg


シロバナネコノメソウ
d0128465_910135.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-27 07:06 | 山野草 | Trackback

1646 チョウ

今年初めてのルリシジミです。
なかなか撮らせてくれないチョウですがまだ動きが鈍いようです。
d0128465_8563363.jpg


同じ「ルリ」が付くルリタテハ。
d0128465_8574375.jpg


建物のガラス戸に向かってバタバタしている鳥がいました。
ガラスにうつる景色の方に飛び出そうとしていたようです。
初めて見る鳥です。
コジュケイだそうです。この時は鳴いていなかったけど「ちょと来いちょっと来い」と聞こえるそうです。
d0128465_91936.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-26 09:01 | | Trackback

1645 次は私よ

咲き終えたセツブンソウの横にはヤマエンゴサク
d0128465_16421935.jpg


セツブンソウの葉
d0128465_1643520.jpg


次は私が咲くのよ・・・
d0128465_1644148.jpg

d0128465_16442896.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-25 07:41 | 山野草 | Trackback

1644 アズマイチゲ

♪吹けそよそよ吹け 春風よ♪
風にゆれるこの花を見ていたらフォスターの「春風」を思い出した。
d0128465_16115728.jpg

d0128465_16121878.jpg


近くにはアマナ
d0128465_16131654.jpg


美咲町で養殖しているホンモロコの甘露煮。
私は近くの川で「タモロコ」がよく捕れていたので甘露煮で食べていたものです。
d0128465_16134225.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-24 16:20 | 山野草 | Trackback

1643 山メシしてたらハプニング!

家にあったレトルトの親子丼とお米を持ち出してきました。
1時間ほど前に花を撮ったときにお米を洗い浸水させながら、山メシ場所に移動してきました。
ここは井原市芳井町にある明治ダムです。
d0128465_15141528.jpg


ご飯は固形燃料のおまかせ半自動炊飯。
親子丼でノンコールビールは似合わないので「さんま蒲焼」缶詰を温めます。
傍らでは現地調達した枯れ枝でレトルト親子丼の温め。
d0128465_15173760.jpg


少し温まったさんまの蒲焼きを肴にクビッ。
うまいなぁ!、たまりません。
景色をみながらまったりしていると「火の用心」という声が聞こえはじめ、徐々にその声が大きくなるではありませんか。
d0128465_15211052.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-21 07:12 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1642 イチリンソウ

イチリンソウ
恥ずかしそうに薄紅つけて・・・・
d0128465_1584930.jpg

d0128465_159853.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-20 07:07 | 山野草 | Trackback

1641 梅の花

この花を見ると
梅は咲いたか 桜はまだかいな
とか
東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
と、ついつい口から出る。
若くないってことかも。
d0128465_1253577.jpg

d0128465_1254164.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-03-19 07:21 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング