<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1672 ここを今年6回目の野営地とする (1/2)

狭いながら楽しい我が家が建ちました。
はや6回目・・・
仕事してるん?という声が聞こえてきそうですが仕事はしてます。
でもね、明るいうちに設営したいので仕事は早めに切り上げました。
ここは吉井川水系のとあるダム湖の広場です。
d0128465_16481695.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-30 07:12 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1671 キクザキイチゲ

今年もきれいなキクザキイチゲに出会えました。
d0128465_910077.jpg


つぼみも徐々に開いてくるのでこの場所から離れることができません。
飽きない花です。
d0128465_9103416.jpg

d0128465_9124173.jpg


青ばかり見たあと白を見るとこれまたかわいい。
d0128465_9133891.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-29 07:08 | 山野草 | Trackback

1670 バイカオウレン

バイカオウレン
一週間ほどは遅かったです・・・・
d0128465_13153985.jpg

d0128465_13155429.jpg

d0128465_13161345.jpg



野営中に携帯に入れてある音楽を聴いていて、ふと思うことがあってギター弦を調べたらAmazonでみつけてポチッ。
ダダリオのナッシュビルチューニング(リンク先はYouTubeです)用弦セット。
いわゆる 12弦ギターの副弦セット(細い方の6弦)です。
ほれ、フォークデュオ「風」のデビュー曲で
♪あなたに「さよなら」って言えるのは今日だけ
    明日になって またあなたの暖い手に触れたら
         きっと言えなくなってしまう ♪
という歌詞で始まる 「22才の別れ」 のあのキラキラ輝くチェンバロのようなギター音。
ギターを弾きはじめたころどう弾いてもあの音が出ないのです。不思議でしたね。
12弦ギターのチューニングで細い副弦だけでひくとこの音色がするっていうことをずいぶん経って知りました・・・
d0128465_13171056.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-28 07:11 | 山野草 | Trackback

1669 俺の山メシ スパゲッティ

先日、ダム湖巡りをしたときのダムメシです。
ダム上流の渓谷にあずま屋があったのでお借りしました。

ダム湖巡りのあとだからダムカレーがお似合いだけど今日はスパゲッティ。
3分タイプの麺をパキッと半分に折ったものとレトルトのパスタソースを投入です。
d0128465_995938.jpg

d0128465_9101326.jpg


ハインツ 大人むけのパスタシリーズの「完熟べーコンのナポリタン」
いろんなソースがあるけれど私の世代はやっぱりナポリタンだよ!
d0128465_9103254.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-27 09:28 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1668 サンインシロカネソウ

下向きに花が咲くので撮りにくいです・・・
d0128465_910236.jpg

d0128465_9104544.jpg

d0128465_9105945.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-25 07:09 | 山野草 | Trackback

1667 イカリソウ

高梁川水系のダム湖巡りの途中で見たイカリソウです。
d0128465_8513018.jpg

d0128465_8515246.jpg

d0128465_8521138.jpg

d0128465_8522876.jpg


梶谷のシガーフライって岡山県人で知らない方はいないと思います。
とっても美味しい。
口に入れ、噛まずに舐めるのも美味しい食べ方(笑)
歯にくっつくビスケットも多いけどこのシガーフライはそれがありません。
d0128465_924296.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-24 06:49 | 山野草 | Trackback

1666 ここを今年5回目の野営地とする (2/2)

22時頃、車の音で目覚めたついでにトイレに行ったのだけど凄く冷えています。
来られた方はランタンの灯りでテントを張っている様子でペグ打ちの音がします。
そのあと午前2時過ぎに寒くて目覚めました。
時計の温度計はマイナス0.7℃の表示・・・・寒いはずです。
用意していたストーブをつけて温まって再び爆睡。
6時半ごろ寝袋から這い出て外を散歩しましたがテント前に置いていた水は凍っていましたがいい天気でした。
d0128465_163286.jpg


(AM 7:00)
d0128465_1093186.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-23 07:03 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1665 ここを今年5回目の野営地とする (1/2)

中蒜山オートキャンプ場にやって来ました。
野営は今年5回目になりますが、初めて晴天気の野営になりました。
ペット同伴専用のサイトはグループの貸し切りだったようですが一般サイトは17時頃デイキャンプの方が撤収後は私1人。
夜の星がとてもきれいだったのでトップに掲載しますね。
d0128465_9132279.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-22 07:20 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1664 トンネルを抜けると。。

国道を走りトンネルを抜けるといきなり大山も蒜山三座も見渡せる広い景色が目の前に!!
「えーーーーなにここ!!!」

お友達のブログ記事を勝手にコピペでございます。
ごめんなさい。
途中、「野土呂の水」(新庄村)で水を汲んでやって来たら想像通りのすごい景色でございました。
d0128465_1447142.jpg


私が撮っていると次から次に車が停まり、皆さん携帯やカメラで撮られます。
8mmいや動画の方もいらっしゃいます。
d0128465_1449518.jpg


景色を堪能したあとは「叉来」さんで大盛りの蕎麦を堪能。
私の注文から3人目くらいで終了したようです。
帰りに撮ったお店の写真は13時20分のタイムスタンプですから早めの来店をお奨めします。
お店の花壇にはオキナグサが咲いていました。
今回は蒜山周辺の花とチョウを求めてやって来ましたが、主目的は蒜山付近で野営すること。
どうなりますか。。。
d0128465_14525311.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-21 06:42 | 風景 | Trackback

1663 ギフチョウ

200万年前には日本に渡ってきたであろうと言われている古代アゲハの特徴を持つギフチョウ。
蒜山で大事に飼育されているものを撮らせていただきました。
撮ったあとコーヒー、お菓子までいただきました。ありがとうございました。

このあと自然のギフチョウを探しに大山まで行きましたが出会えませんでした。
蒜山では最初に羽化したのが4月3日とお聞きしたので、ちょっぴり早かったかな。
d0128465_842440.jpg

d0128465_8422655.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-20 08:47 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング