<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

わらぐろ

子供の頃は束ねた藁をサークル状に何段にも敷きつめてもっと大きな直径2m、高さも2m近くある”わらぐろ”が田んぼの中に点々と建っていました。
その”わらぐろ”の外側の一部(入口になる)と中心部が空洞になるように拭き取って雪の”かまくら”と同じようなものを作り好きな女の子を招待していたものです。
d0128465_16285914.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-31 07:01 | 風景 | Trackback

ツルリンドウ


センブリなどを探しているとこの赤い実が目につきます。
d0128465_1665683.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-30 07:01 | 山野草 | Trackback

ノビタキ

ノビタキを初めて見ました。
今まで見ていたのかもしれませんがスズメと思っていたかもしれません。
チュンチュンではなくジャッジャッと鳴きます。
ガードレールの上は見晴らしがいいし風が吹いても揺れないからお気に入りなのでしょう。
d0128465_1743641.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-29 07:01 | | Trackback

セイタカアワダチソウとチョウ

セイタカアワダチソウって昔は背が高く大きな草と思っていた気がしますが、最近はこぢんまりした木が多いように思いませんか。
私が大きくなったのかなぁ・・・
d0128465_17224145.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-28 07:01 | | Trackback

河原でハロウィン・ランチ 

河原でランチです。
今回は期間限定の日清『カップヌードルリゾット パンプキンポタージュ』です。
d0128465_1514790.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-27 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

カマキリの秘め事

里山を散策中にカマキリ発見!
そっと近づくと交尾中のようであったので反対側に移動して撮ろうとするとアレ?
交尾はしているのだが雄の頭が・・・・
オスは交尾中に食べられるというのは事実でございました。
d0128465_9475683.jpg


我が家のヒラタケ
2013年に菌を植えたのでちょうど2年目。
ヒラタケはまだ育っています。
d0128465_951312.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-26 09:51 | 生き物 | Trackback

カメラ屋さんに寄るとろくな事がない

デジカメでも動画が撮れるけどまともに撮ったことがありません。
それなのに、パッと見て気に入ったので買ってしまいました。
アクションカメラと呼ばれるものですね。
いったい何を撮ろうとしているんだ?
d0128465_17555880.jpg



防水ケースに入れてますが、とても小さい。
バッテリー込みで63gです。
d0128465_17595522.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-23 07:01 | カメラ | Trackback

池の鯉

鯉も秋色?
d0128465_15203326.jpg


久しぶりに本屋さんに立ち寄ったらコップのフチ子4の新色とクリスマスがあったので恥ずかしかったけど両替して遊んでみました。クリスマスは300円でした!
d0128465_15295430.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-22 07:01 | 風景 | Trackback

秋らしい色になりつつあります

サワフタギとコマユミ
初夏に咲くサワフタギの白い花もきれいだけど青い実もなかなかいいですね。
サワフタギの葉や小枝は染色に用いられ”にしごり”(錦織)とも呼ばれたそうです。
d0128465_1719119.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-21 07:01 | 風景 | Trackback

今回のラーツーはカップうどん

今回のラーツーは河原で『どん兵衛きつねうどん』です。
チキンとセブンのドーナツも用意しましたよ。
相変わらずのチキン野郎です。
先日、セブンでコーヒーとドーナツを買った時はコーヒーで一度レジを締めてくれてドーナツ20円割引券を発行してからドーナツのレジをしてくれたのだけど今回は一度にレジだから20円割引券は次回の使用ということに(笑)
d0128465_13232772.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-20 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング