<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年最後の野営は雪のため断念

週末に今年最後になりそうな”目覚めると雲海キャンプ”を予定していたのだが野営地に上がると積雪。
湿った重い雪だったことと寒波で荒れそうな予報だったので勇気ある撤退です(笑)
しかし悔しいので河原でデイキャンプをしてホットサンドを焼いたのでございます。
先にこの冬初の雪景色を!
d0128465_13143453.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-30 13:47 | 山メシ・アウトドア | Trackback

“永遠の処女”と呼ばれた

原節子さんが亡くなりましたね。(合掌)
廉価版DVDの「東京物語」を持っているので久しぶりにみようと思います。
d0128465_15334640.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-27 07:01 | 風景 | Trackback

オオアオイトトンボの交尾~産卵

トンボの多い池で水辺の木をを何気なく見ていたら交尾しながら飛ぶトンボが目に入った。
目で追うと近くの枝にとまり産卵が始まりました。
高い位置と逆光なのでトンボの色が出ていませんがオオアオイトトンボです。
オオアオイトトンボの産卵は池の周囲にある樹木の枝に産卵しますが下に水面がある枝に限られるそうです。
また、気温が下がる夕方から産卵するというのも不思議です。(撮影は11月22日 15:00)
この枝は見上げる高さですから3mほど上の水面に張り出した枝です。
どこにいるか解りますか?
d0128465_16245190.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-26 07:01 | トンボ | Trackback

ソロキャンプと雲海 (2/2)

風の音で夜中に何度か目覚めましたが、体温が高めなので寒さは感じなかったです。
高体温ぎみなので重宝されますが夏は近くにいるだけで嫌われます。
6時頃寝袋から抜け出してもう一つ上のキャンプ地まで歩いてみるとどこも眺望が悪く一番いい場所でこんな感じ。
なんとなく雲海がでている気配はあるのですが、残念ながらこれ以上は確認できませんでした。
d0128465_1722484.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-25 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ソロキャンプと雲海 (1/2)

山とお城の雲海2ヶ所を撮ろうとキャンプ用意をして一番近い有料キャンプ場に到着して事務所に行くと当日受付はしないとのことでした。
ネットでも要予約となっていたのですがこの時期だから大丈夫だろうと思ったのが甘かった。
仕方ないので近くの無料キャンプ場に移動することにして役所の管理課に電話連絡して許可をいただきました。

小さいながら我が家の完成。
年とってますがまだテントを張ります。
誰もいないので、片付けが楽な屋根付きの避難小屋に設営しました。
インナーテントは自立するのですがフライシートはペグダウンしないときちんと張れないので被せるだけにしました。インナーはメッシュ部分が多いので寒さ対策です。
d0128465_946249.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-24 10:32 | 山メシ・アウトドア | Trackback

秋の散歩道

山の公園を歩いていたら誰かがドングリや栗のイガなどを1ヶ所に集めてあった。
子供さん連れのお母さんが集めたのかな?、カメラ女子さんかな?なんて思いながら一枚撮らせてもらいました。
d0128465_16202211.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-20 07:01 | 風景 | Trackback

河川敷のツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンは年に数回発生するようなので11月でもまだキレイな姿がみられます。
d0128465_144859100.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-19 07:01 | | Trackback

雪舟さんの井山宝福寺(岡山県総社市)ライトアップ

朝から時折激しい雨だった11月14日、宝福寺ライトアップに行きました。
(ライトアップは11月15日で終了しています)
シャトルバス発着点の総社市役所に早く着いたので隣の図書館で月刊誌の新刊をチェックしながら時間つぶし。
そしてこちらに来る前に立ち寄った里庄駅近くのケーキ屋さんのスイーツで腹ごしらえというか本気で食ったのです(汗;;)
17時のシャトルバス始発に乗ったのはたった5名でしたが後続のバスはそこそこのお客さんだったようでした。
早めに”方丈”に入りましたが方丈からの眺めは最高ですね。
d0128465_1517353.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-18 07:01 | 風景 | Trackback

お外でランチ(背脂とんこつラーメン)

いつものことながらボッチでラーツーです。
土鍋もお米も用意していたけどスーパーに立ち寄って物色しているうちにカップ麺、塩むすび、イカフライ、ごぼうサラダに変更。
気まぐれです・・・
お腹が空いていたのでついつい買い過ぎました。
食材の買い物はお腹いっぱいの時にするのが賢いといわれるのがよくわかりますね。
d0128465_161414.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-17 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

イソヒヨドリ

イソヒヨドリに会いたくて豪雨の中を行ってきました。
現地に着いた頃は雨も上がり護岸沿いを歩いているとすぐに現れてくれました。
女の子で名前は「港の洋子」!
イソヒヨドリの初撮りです。
(トリミングあり)
d0128465_8294951.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-16 08:35 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング