<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アサギマダラの幼虫

12月12日にソロキャンプに出かけた際、家から「アサギマダラがお隣さんの花に来ている」との電話。
我が家近辺でアサギマダラは見たことがなく、この時期ですからビックリです。
そんなわけで何度か観察しているポイントに行ってみました。
短時間だったけど1匹しか確認できなかったです。
d0128465_830498.jpg


暖かさに誘われたようで、季節外れの光景がみられました。
d0128465_8314839.jpg

d0128465_8334989.jpg


いつもご訪問下さりありがとうございます。今年の更新はこれで終了します。
健やかで輝かしい新年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します


[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-26 08:37 | | Trackback

樹上で憩うオシドリ

対岸の木に何やらとまっています。下にはオシドリがのんびり泳いでいます。
d0128465_7302958.jpg


すこし拡大すると樹上もオシドリさんたち。
足にはヒレがあるのに枝にとまるなんて器用です。
人間も長期にわたって水泳競技を続けると指の間の皮膚がヒレのように発達すると聞いたことがあります
d0128465_7341682.jpg


やっと近くまで来てくれました。
それまでカメラの合焦音をONにしていたのですが友達のアドバイスでOFFに変更した途端に近づいてくれました。かなり耳が良いようです。
d0128465_7343051.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-25 07:37 | | Trackback

備中松山城と大山と雲海

備中松山城と雪の大山のコラボを見ることが出来ました
右側の山と山の間にみえる白い山が大山です。
d0128465_7341490.jpg

d0128465_7345595.jpg



日本酒のおいしい季節になりました
奈良の「森の風」です。
純米、無濾過、無加水、生酒で開栓時にポンと栓が飛びました。
d0128465_7374238.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-24 07:40 | 風景 | Trackback

河原でラーメン & 懐中おしるこ

ラーメンもって河原にやって来ました。
空が気持ちいいぜ!
d0128465_1495665.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-23 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

天空の城「備中松山城」

備中松山城近くを友達と走っていると霧が出てるので、急遽絶景ポイントに向かいます。
山道に入って県外ナンバーの車に何台かすれ違ったので雲海ショーは終わったかと思いましたがタイミング良く絶景が見られました。
最初はこんな具合
d0128465_1711015.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-22 07:01 | 風景 | Trackback

ダム湖でラーメン

河平ダム(岡山県加賀郡吉備中央町下加茂)にやって来ました。
たくさんの水鳥がいるかと思ったけどダメでした。
休憩所の東屋をお借りしてラーメンです。
d0128465_10402522.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-21 11:10 | 山メシ・アウトドア | Trackback

オシドリ

いつもの池に行ってみると子犬のような鳴き声が聞こえます。オシドリが今年もやって来ました。
遠くから撮っているのにこちらに気付いているのか見えないところに移動します。
d0128465_7441397.jpg

d0128465_7442838.jpg


近くの木にはホオジロ
d0128465_746338.jpg



雑煮をつくりました。
d0128465_747549.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-17 07:48 | | Trackback

天空のキャンプ場から雲海は見られるか? (後編)

暖かい夜で目覚めるたびに温度を確認しましたが6度くらいが最低気温だったかも。
夜中に足が火照るのと汗をかいたので靴下と着ていたフリースも脱いたほど暖かかったです。
でも、安心してください、履いてますよ・・(^^ゞ
d0128465_15165795.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-16 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

天空のキャンプ場から雲海は見られるか? (前編)

雲海が見たくて標高450メートルに位置する西山高原キャンプ場にやってきました。
途中で食材の買い出しなどして到着したのが16時ですでに2組のご夫婦キャンパーさん(岡山と広島の方)は設営を終えて焚き火などされておりました。
d0128465_7491767.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-15 08:15 | 山メシ・アウトドア | Trackback

この場所には何回か来ているのですが、ここできれいな空が見られたのは初めて。
d0128465_1431492.jpg


センダンの実がたくさん生っています。
d0128465_14312163.jpg


野営したくて仕方ないのですが週末になるとお天気が悪くて挫けています。
ところでランチボックスを保温タイプにチェンジしました。
ご飯容器のみ真空断熱構造の容器に入れるものですがフタの部分は断熱されていないので冷たくない程度ですけどね・・・
麦ご飯が美味しいです。
昔、貧○人は麦を食えって教えられましたから実践しています。
d0128465_1439929.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-11 07:01 | 風景 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング