<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

賢い時計

今日はうるう日ということで思い出したのが古いアナログ時計のカレンダー機能。
定期的な電池交換とカレンダー合わせがいらない腕時計でシチズンのアテッサ エコ・ドライブ。
文字盤にはソーラーセルが埋め込まれており閏年を含む2100年2月28日まで自動的に変わるカレンダー搭載で20年近く前に買ったものです。
電波時計ではないから過去数回の時刻合わせをしただけで電灯光が当たる場所に放置しておりました。
カレンダーは「29」を表示しています。
文字盤にはPerpetual calendarと記されているから「永久カレンダー」ってことですね

<追記>
翌日は「1」に変わっていました。「30」じゃなくてよかったです。
間違いなしの賢い時計です
d0128465_1045954.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-29 10:12 | 文具など | Trackback

セリバオウレン(芹葉黄蓮)

もう咲いたかなぁと何度となく足を運びましたがやっと会えました。
d0128465_9272561.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-29 09:29 | 山野草 | Trackback

山でラーメン休憩

ユキワリイチゲが開いているかと山に入ったがその気配がないのでラーメン。
画像の色が変だなぁと思いつつ撮りましたがホワイトバランス設定が違っておりました。
私はJPEGで撮ってほとんど加工しないので(横着ものです)、色あせた画像のままで掲載します。
d0128465_12323626.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-25 12:47 | 山メシ・アウトドア | Trackback

牧野公園の福寿草

植物学者である牧野富太郎博士のお墓がある牧野公園にて
(高知県高岡郡佐川町)

d0128465_07582300.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-24 08:03 | 山野草 | Trackback

ハナトコイシテ ~ バイカオウレン

植物学者、牧野富太郎博士とゆかりの深い司牡丹の純米酒「ハナトコイシテ」です
博士は日本の全植物の約3分の1の名付け親だそうです。
牧野富太郎博士の詠んだ「草をしとねに 木の根を枕 花と恋して九十年」から名付けられてたお酒でラベルには
バイカオウレンが描かれています
d0128465_1505223.jpg


バイカオウレン>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-23 07:01 | 山野草 | Trackback

ホソバナコバイモ

先週末は生憎の雨。
ホソバナコバイモが気になっていたので出かけてみました。
雨中、山の斜面を歩くのは大変ですが傘さしながら背中を濡らしながらなんとか撮れました。
d0128465_9154394.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-22 09:19 | 山野草 | Trackback

性懲りも無くまたラーツーだぜ

今回は少し贅沢です。
ラー麺は「ちゃんこ塩」、それに冷凍ギョウザ、チキン唐揚げとおにぎり。
d0128465_17245489.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-20 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ジョウビタキなど

今夜は高等学校時代のクラブ仲間数名と食事会ということになりました。
卒業して初めて会う方もいらっしゃいます。
女性中心の部だったので会うのが怖いです。

女の子は可愛いね。
あっ、ジョウビタキのメスってことですよ
d0128465_17142869.jpg


写りが悪いけどウグイスかな?
「ムシクイ」もこんな顔していますよね
d0128465_1717673.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-19 07:01 | | Trackback

久しぶりだね、ルリビタキ

山野草が咲き始めたら探鳥目的で歩くことが少なくなるので少しだけ歩いてみました。
d0128465_17475131.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-18 07:01 | | Trackback

純正品に匹敵する互換バッテリー

Panasonicデジカメのバッテリーが必要になったので純正か互換品にするか迷っていたら
レンズやカメラでおなじみシグマのLi-ionバッテリー BP-51(dp Quattro用)がPanasonicの純正品に匹敵する互換バッテリーだということがわかったので買いました。
Amazonで¥1,845円。
Panasonic純正のDMW-BLC12だと¥5,228円。
他の互換バッテリーと同じような価格だしSIGMA純正品ということで安心できそう。
説明書、ビニールケースと電池に貼るマーカー用シールがついています。
※互換バッテリーは自己責任でお使いください

d0128465_16025968.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-17 16:11 | カメラ | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング