<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラーツー(日清どん兵衛きつねうどん)

写真の整理中。同じような記事が続くけれど困ったときのラーツー記事でございます。
最近はカップ麺中心です。洗い物が少ないし・・・

※この記事は一度アップしましたが同じカテゴリが連続したので日付を変えて再掲載しました。
 当初"いいね"をいただいておりました皆様にはお詫び申し上げます。
d0128465_11163610.jpg

▼今回は日清どん兵衛きつねうどん、鶏てんぷら、野沢菜で包んだ具たっぷりのおにぎりとノンアルコール。
鶏てんぷらは大分の郷土料理らしいけど、私は唐揚げより好きかもしれません。
おにぎりが大きかったのでちょっと食べ過ぎました。
d0128465_11163657.jpg





[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-30 06:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

桝水高原(鳥取県・伯耆町)

あぁ~、気持ちいい
オシッコしてるのではありません・・・
d0128465_16515036.jpg


ヤマアジサイってとてもチャーミング。
d0128465_16522784.jpg



おじさんの指で遊ぶウラギンヒョウモン
d0128465_165314100.jpg



ヒメキマダラヒカゲ?
だとすれば初見ではないかと思います。
d0128465_16561142.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-29 06:01 | | Trackback

渡りをする蝶「アサギマダラ」

鳥取県および中国地方の最高峰大山(だいせん)近くのスキー場で遭遇。
ヒメシジミなどを撮っていたのですがヒヨドリバナで吸蜜しているアサギマダラを友達が発見。
d0128465_17524786.jpg

d0128465_17531370.jpg


▼ヒメシジミはいたるところで見ることができます。
d0128465_17555178.jpg



コピ・ルアックと呼ばれるジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆から作ったコーヒーがやって来ました。
豊かな香りとコクがあるというものの私にはイマイチ分かりませんが優しい味で飲みやすいと思います。
d0128465_1815839.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-28 06:01 | | Trackback

ウスイロヒョウモンモドキ

車を駐めて歩いていたら小さめの赤っぽいチョウが見に入った。
近づくとウスイロヒョウモンモドキが喉を潤していました。
d0128465_1153276.jpg


d0128465_11531797.jpg

d0128465_13304562.jpg

※本日は別の記事をアップしたのですが、事情でこの記事に差し替えました。
  
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-27 11:53 | | Trackback

梅雨どきのラーツー

ネタ切れなのでボツ写真でとりあえず・・・
雨のラーツーは近くに東屋などがあれば使わせてもらうけど、なければ傘です。
愛車・ロシナンテ号の後部ドアは横開きなのでそのままでは雨がしのげません。
ですから傘を1本使って屋根がわり。
d0128465_16594226.jpg


散らかってますが・・・
d0128465_1702094.jpg


d0128465_1705030.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-24 06:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ウスイロヒョウモンモドキ

ウスイロヒョウモンモドキの保護地に行くと、先週お会いしたお友達と再会!
交尾が見られますとのことで撮らせていただきました。
来年もたくさん舞ってくれるのを楽しみにしましょう。
d0128465_16244096.jpg


▼あっ、飛ばれた
d0128465_1532698.jpg


d0128465_15323565.jpg



禁煙を始めて2年が経過しました。
ストレスのない人にとって煙草は害がないというが、どうなのでしょうね。
禁煙しての弊害は仕事をやり過ぎること。
吸ってた頃は最低でも1時間に1回喫煙室で10分近く過ごしていたわけですから8時間勤務で80分の休憩があったのが今はぶっ続けで仕事です。

  1日の煙草代    1.5箱 × 400円 = 600円
  2年間の煙草代  600円 × 365日 × 2年 = 438,000円

これだけ浮いてるはずなんだが
財布はちっとも重くならないし、レンズも増えない。
増えたのは体重が3kgほど。


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-23 06:01 | | Trackback

カメラを落とした湿地で撮ったもの

前の記事で泥だらけになったカメラを掲載しましたが、落とす前に撮ったものを掲載します。

イシモチソウ
岡山県では準絶滅危惧種。
d0128465_15283892.jpg



モウセンゴケとハッチョウトンボ
ハッチョウトンボは捕らわれていました。
この湿地はハッチョウトンボが多く生息していて産卵も見られましたが撮れませんでした。
d0128465_15303953.jpg



▼久しぶりにカメラのこと書いておきます。
泥だらけのカメラはオリンパスOM-D E-M1。
レンズはタムロン SP AF 180mm F/3.5 Di (キヤノンマウント)をマウントアダプター経由で使っています。
花と蝶はほとんどこのレンズで撮っています。
マウントアダプター経由なので絞りは開放のままでマニュアルフォーカス(MF)です。
手ぶれはE-M1の補正が強力なのであまり気にせず使えています。
広角気味に撮りたいときはED 12-40mm F2.8 PROを使うことが多く、ラーツーや山メシ写真でも活躍。
主にOM-D E-M5に装着しています。
d0128465_15352174.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-22 06:01 | 山野草 | Trackback

てえへんだ、湿地でカメラを落とした!

斜面にある湿地でトンボなんかを探していたら大胆に滑りました。
サンダルも泥だらけだったのでとりあえず湿地を抜けて近くのため池横の用水まで徒歩で移動。
カメラは防塵防滴なので用水で軽くジャブジャブ。
d0128465_1834898.jpg


▼滑った原因は足首より深く沈んだので抜いた途端に滑って、カメラを持ったまま尻餅です。
d0128465_1853581.jpg



▼自撮りなんでピンぼけですが・・・
d0128465_187307.jpg


▼用水に足を入れたときの爽快感ったら・・・
昔、肥溜めに落ちて川で洗ったときのことを思い出しました。
ズボンも脱いで部分洗いをし、泥が染み込んだパンツの上にそのまま履きました。
車のシートにはタオルを敷いて撤収でございます。家人には内緒で洗濯機にぶち込んでおきました。
湿地は気をつけましょう。
d0128465_1881451.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-21 06:01 | カメラ | Trackback

草原に潜む長いもの

草っぱらにゼフが舞い降りたのでそっと近づくとヒロオビミドリシジ。
d0128465_11113021.jpg


実は、ヒロオビミドリシジミを見つける前に遭遇したのはコレ!
草っぱらで腰ぐらいの位置に・・・うっかり触る直前に見つけました。
もうこの草っぱらには入らないことにします。
d0128465_11125365.jpg



気をとりなおして山ラーメン。
若くないけどペヤングにしました。ペヤングの容器が新しくなって湯切り中にフタが開いてドバーッとならぬよう気を使う必要がなくなったから面白くありません。
d0128465_11182460.jpg



草むらのヘビで肝を冷やしたから暖かいコーヒー。
スティック容器は混ぜ混ぜに使ったままなので見苦しい写真になりました。
d0128465_11212719.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-20 11:22 | | Trackback

開翅してくれた

ねぇ、開いてちょうだい。
d0128465_17302783.jpg


おっ、開いてくれるの?
d0128465_172346100.jpg


ありがとう。久しぶりです・・・
d0128465_17305560.jpg

d0128465_1726168.jpg

d0128465_1726189.jpg


低いところで開翅してると慌てて近寄りましたが・・・
嫌いじゃないからあなたも撮ってあげる
d0128465_17272619.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-17 06:01 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング