<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月の花

ヤブカンゾウ
この数年、春の新芽は美味しくいただいております。花のつぼみも食べられるようです。
d0128465_08051263.jpg


ユウスゲ
ヤブカンゾウと同じワスレグサ属で夕方に開花し翌日の昼には閉じる1日花です。
この花が咲くとそろそろ家に帰ろうかなぁと思います。
d0128465_08043001.jpg

ホトトギス
d0128465_08043011.jpg


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-13 08:08 | 山野草 | Trackback

コムラサキ (蝶)

コムラサキが3頭樹液を吸っていました。
3頭並んで揃って開翅を待つがなかなか思うようにゆかない
d0128465_15441477.jpg

▼いい感じになってきたぞ
d0128465_15441416.jpg


▼ほりゃぁ~、コムラサキの満開!
d0128465_15441488.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-12 06:01 | | Trackback

日本一簡単に家で食パンが焼けるか試してみた

食パン型が付録の本を買ったので試してみました。
このシリーズのスクエア型付きのレシピ本も持っているので問題なく作れるしょう。
d0128465_8173451.jpg


▼この日のために買っておいたレーズンを加え、こねて最初の休憩タイム。
d0128465_8195279.jpg



▼一次発酵が終わり、ガス抜きコネコネして型に入れ二次発酵です。
コネコネ大好きです。
d0128465_821565.jpg



▼焼き型からはみ出るほど発酵がすすんだので余熱していたオーブンに入ってもらいます。
d0128465_8242836.jpg



▼焼けたどぉ~
d0128465_826868.jpg


▼あまりきめ細かくないけど食パンです!
焼きすぎたのかやや固めではありましたがとても美味しかったです。
d0128465_8272890.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-11 08:29 | 男料理 | Trackback

トンボの産卵

池でトンボが産卵していました。
カメラを構えずにいると近くに来るのですが構えると遠くに行きます。
d0128465_17464257.jpg
d0128465_17464226.jpg

近くの草むらでメタリックカラーの昆虫を発見。アブの仲間でしょうか。
d0128465_17520935.jpg




[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-08 06:01 | トンボ | Trackback

オオムラサキ

オオムラサキが樹液に集まっているのですが、なかなか開翅してくれません。
d0128465_1004399.jpg


昆虫が近づくと一瞬の開翅。
このチャンスを逃すまいとシャッターを押すのだけど暗くてシャッター速度が上がらないのと力が入りすぎてブレブレ!
d0128465_1073033.jpg

d0128465_1062942.jpg

d0128465_10178.jpg



「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?噛みません、しつけのできた良い子です」と言う行き倒れた青年との恋物語。
私も誰か拾ってくれないかなぁ(笑)
第一章は「ヘクソカズラ」・・・
映画化されて現在上映中でございます。
d0128465_1010268.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-07 06:01 | | Trackback

今年は赤いチョウと縁がない

ゼフの季節になると一番に出会っていたアカシジミなのに今年やっと会えました。
それも思いっきり遠くで・・・
d0128465_1453056.jpg


ウラナミアカシジミだって撮ろうとすると飛ばれたりしてやっと撮れた1枚で、このあと飛ばれてしまいました。
アカシジミもウラナミアカシジミも今年は1枚だけで終わるでしょう。
d0128465_1473394.jpg



よく出会うのがこれ!
大きくて黒くてツヤがあって美味しそう・・・・
d0128465_1491995.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-06 06:01 | | Trackback

グンバイトンボ

グンバイトンボの交尾が見られました。
d0128465_7195169.jpg

d0128465_718663.jpg

d0128465_7203245.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-05 07:20 | トンボ | Trackback

釣ったどぉ~

暑いから夕涼みがてら釣りに出かけた。
潮が動かないしそろそろ引き揚げようとしたその時、怪物が食ってきました。
90センチのジャンボなクーラーだけとサイズがわからないかも。そばのペットボトルは2リットルです。
d0128465_822224.jpg


はい、これならわかるかな
d0128465_8235114.jpg


とにかく肉厚がすごい。
エンガワだって大きくて量も半端じゃない。
刺身、カルパッチョ、あら煮、フライで堪能。
カルパッチョとフライが絶品でした。
d0128465_824953.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-04 08:27 | 男料理 | Trackback

雨上がりに庭の散歩

雨が上がったので庭を歩いてみました。
我が家の庭ではありません。英国庭園でございます。
d0128465_16252910.jpg


d0128465_16255037.jpg


d0128465_16261831.jpg

▼梅シロップです。今年は2kgを2回仕込みました。
梅と氷砂糖と発酵防止にお酢を少々加えます。梅エキスが抽出されると見事に皮と種になります。
d0128465_13095357.jpg





[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-01 06:01 | 風景 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング