<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラーツーだよ (京鴨だし・鴨白湯ラーメン)

京鴨だし・鴨白湯ラーメンです。麺はノンフライです。
d0128465_995259.jpg


このラーメンは缶詰でおなじみの国分グループの製品ですが麺は見た目、食感とも北海道の藤原製麺のものに酷似です。たぶん製造は白くまラーメンでおなじみの藤原製麺だと思う。
国分といえばK&K缶詰。「缶つま」シリーズはどれも凄くおいしいので家飲みでもう一品何か・・という時やアウトドアでも重宝します。
ネギ、卵、焼豚・メンマも用意しました。
d0128465_9101928.jpg

d0128465_9105243.jpg


今回はコーヒー豆をガリガリ挽いてドリップしました。
おいしくなぁ~れ、おいしくなぁ~れの呪文とともに淹れるとホント、美味しくなります。
d0128465_9143139.jpg

d0128465_9153811.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-28 09:21 | 山メシ・アウトドア | Trackback

イソヒヨドリ

先週この場所で見つけて撮影したら液晶に「カードを認識できません」のメッセージ。確認したらメモリーカードが未挿入。
バッグを探せど予備カードも見あたらず撤収したので再度訪れてみました。

歩いて近寄るとこの距離が限度です。(150mm + 1.4テレコン)
d0128465_910353.jpg


車だともっと近寄れそうなので作戦変更。
おっと、近寄りすぎました・・・(ノートリミング)
d0128465_913098.jpg


ぐるっと転回して再挑戦。でも何度か繰り返すと車を覚えるようです。
d0128465_914082.jpg

d0128465_9141866.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-27 09:23 | | Trackback

外めし(味の素・梅がゆ)

今回はこんな場所
d0128465_9375422.jpg


今回の外メシはラーメンではなく味の素の「梅がゆ」、デザートは最近お気に入りの栗ぜんざい。
少しは野菜を食べろと言われそうだから野菜サラダも用意したよ。
d0128465_9404455.jpg



「梅がゆは」湯煎します。
200mlのサーモマグにちょうどいっぱいの量。成人男子には足りませんが高齢者にはちょうどいい。
緑色のスプーンが写っているけれど先は柔らかなシリコンなので隅に残った料理もきれいにすくえるし金属の食器を使ってもカチャカチャ音がしないから便利です。
d0128465_9425065.jpg



梅がゆは量的に少し物足りなさはあるがおいしくいただきました。
食べている間に栗ぜんざいも湯煎しておきました。うまぁ~い!
d0128465_9452374.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-23 09:56 | 山メシ・アウトドア | Trackback

菜の花

菜の花
d0128465_9145589.jpg

d0128465_915985.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-22 09:16 | 風景 | Trackback

ラーツーだよ(チキンラーメン)

今回はこんな場所。
久しぶりのチキンラーメン。ネギと生卵は持ってきましたよ。
孫が電気アンカで孵化させたチャボが毎日卵を生むので適当に貯まったら食べているのだけどもらっていいかと聞いたら「いいよ」と言うものの顔はNGだったのであきらめました(汗
d0128465_15523827.jpg



チキンラーメンは半分に割って投入し、卵をオンしてフタを閉めて3分待ちます。
この頃、通りすがりの方が来られてソロキャンプですか?と聞かれました・・・
このチキンラーメンの袋に「WFP」と記載されていますが、1食につき0.2円が国連WFP協会に寄付され学校給食に形を変えて貧困に苦しむ子どもたちに届けられるそうです。
d0128465_155859.jpg



完成!
外で食べるチキンラーメンが一番おいしく感じます。
d0128465_15582215.jpg

d0128465_1610033.jpg



最後はBlendyエスプレッソ・オレで仕上げ。今回もごちそうさまでした。
d0128465_1625983.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-21 07:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

春を感じる

ホソバナコバイモを偵察に出かけると咲いていました。
この場所、去年より少ない気がする。
近くにはユキワリイチゲも咲いていました。
d0128465_8575883.jpg

d0128465_8581275.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-20 08:58 | 山野草 | Trackback

特別史跡旧閑谷学校

江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校で特別史跡に指定されており講堂は国宝に指定されています。
d0128465_15302444.jpg



秋には赤と黄色の見事な紅葉を見せる楷の木が奥に見えています。
d0128465_15335584.jpg


楷の木紅葉(2016年11月撮影)
d0128465_15382147.jpg



咲き始めた梅も冷たそうです。
d0128465_15343640.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-17 08:01 | 風景 | Trackback

ラーツーだよ

河原でラーメンです。
場所はこんな感じ。今まで何回か来ているお気に入りの場所。
d0128465_8122640.jpg


じゃが芋から作られたカムジャ麺です。麺はモチモチ、スープは少し辛めでおいしいです。
卵とチキンも持ってきました。相変わらずのチキン野郎です。
d0128465_8132432.jpg


枯れ枝を拾って燃やすと暖かくていいのですがコッフェルがススで真っ黒になります。
フタをせずお湯を沸かしたので風で舞う灰がたくさん入ったけど焚き火っていいです。
ガソリンバーナーもプレヒート不足でお約束の炎上でございます。
屋外だから炎上も怖くありませんよ。
d0128465_8172654.jpg

d0128465_8223987.jpg



焚き火も完全に灰になりました。川の水をかけて痕跡を残さないようにして撤収です。
d0128465_8252382.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-15 08:26 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ルリビタキ

枝にとまっているのは誰かなぁと覗いてみたらルリさんでございます。
d0128465_9462947.jpg

d0128465_9481945.jpg

d0128465_9491170.jpg

d0128465_9494227.jpg

d0128465_950308.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-14 09:51 | | Trackback

ラーツー(サンポー食品・博多とんこつラーメン)

サンポー食品(佐賀県)の棒状ラーメン・博多とんこつラーメンです。
茹で時間は90秒という早ゆでタイプ。
面倒だから麺は一袋全部(2食分)を投入しました。
仕上げにハウス食品のラーメンにひとさしペースト・マー油をひとさし!
あっさり系のとんこつ+中細麺かな。
d0128465_13135983.jpg

d0128465_13141814.jpg

d0128465_13143433.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-09 08:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング