タグ:山メシ ( 12 ) タグの人気記事

山で「マグロ丼」

ノンアルが飲みたかったので冷凍餃子を焼きます。
大阪王将の餃子は水も油も不要でタレ付きだから山では重宝します。
d0128465_1782667.jpg


スキレットで焼いたけど冷めにくいしきれいに焼けるからいいね。
d0128465_179359.jpg


今回は1合のお米を洗って浸水させておいたので固形燃料で炊きます。
2016年産米の食味ランキングで最高ランクの「特A」に選ばれた岡山県産の「きぬむすめ」です。
d0128465_17154383.jpg


焦げもなくうまく炊けました。
「きぬむすめ」って色白でべっぴんさん。お顔はやや面長の気がする。
マグロの刺身を買ってきたのでマグロ丼。山で食べる刺身は本当にうまい気がする。
一合をペロッと食べてしまいました。
d0128465_17201368.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-04-13 17:23 | 山メシ・アウトドア | Trackback

山で『岡山名物えびめし』

天満屋ストアとイトーヨーカドー、セブン‐イレブン・ジャパン3社で共同開発した『岡山名物えびめし』を食べてみました。300g入りなのでお腹いっぱいになります。
かなりおいしいです。冷凍食品のため山では自然解凍状態ですが、そのまま炒めてなんら問題なしです。
d0128465_142316.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-04-06 14:33 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ココメ(cocome)のお米で山メシ

ローソンでココメ(cocome)のお米を買って家で食べたのですがとっても美味しかったので山で食べようと思っていました。
無洗米の2合入りで、袋には1合の位置を示すラインもあってキャンプなどに最適です。
今回は山形・庄内のつや姫とイナバの「ツナとタイカレー(グリーン)」です。
d0128465_1065958.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-03-14 07:25 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ラーツー (シーフードヌードル)

林道わきの渓流に降りたところで開店です。
d0128465_1124669.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-03-09 11:46 | 山メシ・アウトドア | Trackback

忙しくてもラーツー(日清のどん兵衛 明太子クリームうどん)

吐き気がするほど忙しくてここも放置状態ですが、生存確認の意味もあってラーツーしてきました。
ラーツー記事が続きますがご容赦下さい。
今回のメニューは「日清のどん兵衛 明太子クリームうどん」、ローソンのLチキそして玉ねぎサラダとノンアル。
場所はとある原っぱの階段・・・
d0128465_11393213.jpg

▼日清のどん兵衛 明太子クリームうどんは初めて食べます。
ドングリの実は別売です(笑)
d0128465_11393237.jpg

▼大きめのじゃがいも。黄色いコーンのようなものは玉子です。
明太子なのでスープはやや桃色。
d0128465_11393289.jpg

▼クリームっぽさはあまりありませんが洋風味付けです。
高血圧の私には塩分濃すぎですね。
d0128465_11393209.jpg

今月末まで忙しくしておりますので更新はどうなりますか。
よろしくお願い致します。
d0128465_11393212.jpg


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-09-12 12:20 | Trackback

ラーツー (ペヤング)

暑くて写真を撮る気力も失せてしまっているが、涼しくても家に引きこもるのは好きじゃないからラーツーの用意をしてあてもなく出かける。
甘いトウモロコシを買おうと行くも2日前に今期終了とのこと。

ペヤング、ゆずの香り豆腐と野菜サラダ、アルコールフリーで東屋をお借りしてのラーツー。豆腐はゆずのタレが付いていました。
d0128465_15541905.jpg

d0128465_15541910.jpg
d0128465_15542690.jpg

▼写真も適当だし・・・メニューも適当。
涼しくなったらもう少し凝ってみましょう。
d0128465_15542684.jpg


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-08-24 06:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ラーツー (ペヤング)

河川敷に日陰があったので本日のラーツーはここに決定。
ペヤングやきそば、枝豆、チョリソー、ミニトマトを用意しました。
d0128465_16225689.jpg

▼ノンアルを保冷してるサーモスの保冷缶ホルダーはなかなかいい仕事をしてくれます。
500mlだと半分しか入らないけれど効果はあります。
d0128465_16225625.jpg

▼お湯を沸かしたあとにチョリソーを炒めて本日のランチ完成。
d0128465_16225678.jpg

▼我が家で収穫したトマト。
このトマトはもともとハート型をしています。実は甘くてしっかりした食感。
d0128465_16225621.jpg


▼撤収です。痕跡は残しません。
捨てるゴミと使ったクッカーなどをまとめて袋に入れて持ち帰るのですが、山用のスプーンや箸を一緒に捨てたことがあります。山用のカトラリーは高価なので気をつけなくてはなりません。
d0128465_16412842.jpg










[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-08-05 06:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ラーツー(ペヨングソース焼きそば)

ペヤングの偽物?「ペヨングソース焼きそば」でラーツーです。
暑いから焼きそばなんぞが食べやすい
d0128465_11361084.jpg

ペヤングより安いけれど味はどうだろう。
麺はおそらく同じ。ソースの味はこちらの方があっさり。高齢者向き・・・
d0128465_11361069.jpg

インスタントコーヒーもいれました。
夏は冷たいトマトが美味しいです
d0128465_11361097.jpg



[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-25 12:22 | 山メシ・アウトドア | Trackback

ラーツー(マルちゃん 富士宮やきそば)

なんせ行き当たりばったりなものだから涼しい場所探しに苦労しました。
初めて走る山道脇に日陰と小さな渓流。
今回はマルちゃんの富士宮やきそば。B-1グランプリ優勝の焼きそばです。
冷たいトマトと唐揚げも用意しましたよ。

d0128465_10412374.jpg



▼お湯が沸くまでノンアルで喉を潤します。唐揚げも美味しかったのですが氷で冷やしたトマトが最高!
d0128465_10412325.jpg

▼やきそばは太麺です。ソースは甘め。
数枚の肉片も確認できます。小袋で付いているトッピング用の削り粉もいい風味です。
d0128465_10412353.jpg


▼杏仁豆腐の缶詰も冷やしておいたので開缶!
友達が作る杏仁豆腐には及ばないが冷たいのがご馳走。なんだか元気が出そう
d0128465_10412359.jpg


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-19 10:53 | 山メシ・アウトドア | Trackback | Comments(0)

ラーツー(日清どん兵衛きつねうどん)

写真の整理中。同じような記事が続くけれど困ったときのラーツー記事でございます。
最近はカップ麺中心です。洗い物が少ないし・・・

※この記事は一度アップしましたが同じカテゴリが連続したので日付を変えて再掲載しました。
 当初"いいね"をいただいておりました皆様にはお詫び申し上げます。
d0128465_11163610.jpg

▼今回は日清どん兵衛きつねうどん、鶏てんぷら、野沢菜で包んだ具たっぷりのおにぎりとノンアルコール。
鶏てんぷらは大分の郷土料理らしいけど、私は唐揚げより好きかもしれません。
おにぎりが大きかったのでちょっと食べ過ぎました。
d0128465_11163657.jpg





[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-30 06:01 | 山メシ・アウトドア | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング