タグ:RICHO GR DIGITAL II ( 60 ) タグの人気記事

306-20090824 石鎚 酸欠ミステリーツアー(その1)

・・昔の若者同士で(笑)
四国だけに自生する花々を求めてのミステリーツアー。

このあたりでは見られない山々の景色にも感動です。
d0128465_1145530.jpg


More もうちょっと見て!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-08-24 11:16 | 山野草

304-20090820

カメラを置いて皆さんと話していたら、バッタ君が遊びにきてくれました。
イナゴの仲間?
佃煮が美味しいのだけど・・・
d0128465_16223038.jpg


ペットボトルの水滴を吸いにやってきたヒラタアブ。
d0128465_16246100.jpg


「イヌビワ」
私にはビワというよりイチジクに見えるし、実の中も食感もイチジクなんだけど。
ここに来ると熟れ具合が気になるのでございます・・
d0128465_1625816.jpg

                ( RICHO GR DIGITAL II )

[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-08-20 16:28 | 昆虫

287-20090724

ハッチョウトンボ
d0128465_15331043.jpg

            ( TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )



ノシメトンボ
d0128465_15393368.jpg

             ( RICHO GR DIGITAL II )


d0128465_15402471.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-07-24 15:41 | トンボ

285-20090722  「ツチアケビ」 と 「モロヘイヤうどん」

いつものメンバーさんにご案内いただきました。
「ツチアケビ」はかなり珍しいものだと思います。
こんな場所で見られます。曇り空だったこともありますがかなり薄暗い森の中です。
穏便な私は一人では無理でしょう…
d0128465_18132178.jpg



d0128465_18144324.jpg

             ( RICHO GR DIGITAL II )



d0128465_18154853.jpg
この日の食事は「モロヘイヤうどん」
ツルッとした食感でなかなか美味しいです。
『こんなものを食べるなんて気が知れない』
という肉食系のお方がいましたが草食系としてはご馳走です(笑)
この日、あぜ道でズッキーニを拾った(?)けれど、これも草食系としては嬉しい!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-07-22 18:23 | 山野草

283-20090710  オオムラサキの里

広島県府中市の「オオムラサキの里」に「アラ還」メンバー(失礼)の皆様方と行ってきました。(7月4日)
現地でヒロパンさんに説明、ご案内をいただきました。
ありがとうございました。

たくさんのオオムラサキが乱舞しています。
バサバサっと羽音をたてながら飛ぶのはオオムラサキくらいしかいないでしょう。
d0128465_9595019.jpg


d0128465_1001173.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-07-10 10:16 |

279-20090702  シュロバッタ

新種のバッタです(笑)
シュロの葉で作ります。
シュロの葉をみて、昔作ったことがあるなぁと思い出しながらやって見たが出来なかった。
ネットで調べて、やっと出来ました(笑)
d0128465_1044462.jpg

           ( RICHO GR DIGITAL II )



d0128465_10475378.jpg
先日、お友達のスズメバチさんが持っていた本が気になって本屋さんに行くとあったのです!
カブトやクワガタは田舎で夜の自販機や街灯下で探すのが手っ取り早いけどきちんと探すには食草・植樹を探せということでございます。

【追記】
と、記事をアップしたら携帯メール着信!

『食草・植樹の本、友さんが食べる為に購入されたのかと思いました(笑)
昆虫の…が目に入らなかった。失礼しました』


こらぁ~!!(笑)
確かに、何でも拾い食いする私だからなぁ・・・
メール見て仕事中にも関わらず笑ってしまった。
ご本人さん早とちりなんて仰ってるけどいいセンスだな!
写真もセンスあるんです。
誰かって?

匿名希望 Y's ROOMのyoko さんでございまする。
せっかくですので昆虫の気持ちになって少しずつ食べてみようかと思っております。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-07-02 10:44 | 昆虫

278-20090702  チョウトンボ

「チョウトンボ」
ヨシやマコモ、ガマなどが茂っているところでは、こういう光景がよく見られます。
d0128465_10295654.jpg

            ( RICHO GR DIGITAL II )


d0128465_10304955.jpg
米国土産
文具関係がいいなぁとお願いしていたら
AMPAD社の黄色いリーガルパッドと
米国民の約80%くらいが愛用しているというSharpie(シャーピー)というマーカー。

黄色いリーガルパッドにメモするシーンは米映画やドラマでよく登場します。
メモ用紙になぐり書きするシーンの大部分はこの紙です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-07-02 10:33 | トンボ

276-20090630  ハンゲショウ

ハンゲショウ(半夏生)
“半夏生”って暦で使われるようですが、とてもいい名です。

ハンゲショウの葉が白く成る頃、マタタビの葉も白くなりますが
先日、マタタビの小枝を持ち帰り我が家の猫ちゃんに与えてみたらしばらく悶絶していました。
猫がボロボロにした葉を臭ってみたら「蟻(あり)」をつぶした臭いなんです。
独特の臭い。
縁側にいた蟻をつぶしたら猫がずいぶん興味を持っていた記憶があります。
d0128465_17475931.jpg

            ( RICHO GR DIGITAL II )

[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-06-30 17:58 | 山野草

275-20090622  楽しい野草園

6/21日の日曜日
野暮用が出来てしまい野草園に着いたのが14時半過ぎ。
ぬりかべさん、ふーさん、岡本さんに久しぶりにお会いできてめっちゃ嬉しかった。
しばらく遠出していないので花の情報をお聞きしても浦島太郎的気分・・・・
皆さんに野草園をご案内頂きました。
もっと花のことを勉強して皆さんに情報提供できるようになりたいです。
d0128465_17201117.jpg



d0128465_17242622.jpg
最初、アカシジミと思っていたけどこのチョウは何だろ?
トラフシジミの夏型と似ているのですが・・











d0128465_17245613.jpg
とてもフレンドリーで、最後は携帯で接写!


 ( RICHO GR DIGITAL II )
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-06-22 17:32 | | Trackback | Comments(5)

273-20090619  アメリカザイフリボク(亜米利加采振木)

d0128465_11372490.jpg
自然保護センターで名は知らぬがなんとなくおいしそうな実だったので食べてみたら、なかなか美味しい。
何の実だろうと調べてみたらアメリカザイフリボク(亜米利加采振木)。
北米北東部原産の落葉性小高木。
6月に実を収穫できることから、ジューンベリー(June Berry)と呼ばれているそうです。

春の白い花、赤い実、そして秋の紅葉と見所の多い樹木で
欧米では庭によく植えられているそうです
もちろん実は生食やジャムなどで食べるそうです。

食べてから調べるのが面白い(笑)
                                             ( RICHO GR DIGITAL II )
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-06-19 11:41 | 樹木


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング